こんにちは!Rinちゃんです!ミネラルショーで鉱物を2つ鑑定してもらったので、紹介していきます!

〈虹色溶岩〉

淡路島のワークショップでもらったものです。

何なのか全く分からなくて、鑑定してもらいました。

見たまんまの名前でちょっとびっくりしました。

九州の阿蘇山に産するものだそうです。

なんと淡路島は全く関係ありませんでした。(笑)

鑑定士さんがメモもくれました!

〈藍銅鉱〉

この前紹介したものです。お母さんの妹が「安かったから偽物かも!」と言っていたので鑑定してもらいました。

結果はやっぱり本物でした!偽物だったらどうしよう!ってドキドキしていたので、本物でよかったです!

日本では、「群青」という岩絵の具に使われているそうです。

石英の割れ目に産する。とも言ってました。