台湾1日目⑥故宮博物院 | 凛の人生の旅する記録

凛の人生の旅する記録

旅行が趣味の凛の日々の記録
ただ、リッチな旅行ではなく出来るだけ安くをモットーに。w
子供が出来てスタイルは少し変わったけど相変わらず旅行好き!

今日は土曜日。
なので故宮博物院へ



年中無休
通常開院時間:午前8時30分~午後6時30分。
夜間開院時間:金曜、土曜日午後6時30分~9時



なので、夕方に台北に着いても
夜に故宮博物院に行けました。

ホテルからは
南京復興→士林(20元)

{3EB329BF-7511-46BE-BC95-B28BBC008C96}

で行き
士林から故宮博物院までは
255のバスに乗って向かいました🚌(7元)

バスの詳細は↓を参考にすると便利です。




夜の故宮博物院は人が少なく
とてもゆっくり見て回る事が出来ますウインク

{4928AAB9-ECB6-424C-9884-D48F38CD4043}


故宮博物院の建物の入口 右手に
カフェがあったので小腹を満たすべく
お茶する事に☕️


席に着いたらウエイターさんか何にするか聞いて来ます。
注文したら
まずレジに行き支払いする
と言う変わってシステムになってました。


私はタピオカアイスカフェラテ(135元)

{F044B663-F9AA-4915-8681-247438C992FE}


母はタピオカミルクティー(95元)

{CDDD5F85-0F3C-4287-88CD-8AE10D89DA52}

2種類とも二層に分かれてて
オシャレな感じラブ

混ぜると
ミルクティーの方が若干薄い色になりました。


{48D5CB71-A64A-49B5-AD37-C60E5F3482F9}

ここのタピオカは黒糖が混ぜられているので
カフェオレにシロップ入ってなくても
タピオカの甘味で
すっごく美味しいラブ

故宮博物院行ったら
是非また飲みたいです!!


カフェの後は
やっと博物院へ
チケットを買い
(250元×2人)

{5F98EA74-348F-4172-9020-630201B7A344}

多分、買いてある事
台湾語と英語で
全く分からないから
オーディオガイドを借りよう!
と言う事になり
オーディオガイドを借りましたニコニコ
(150元×2人)

オーディオガイドは貸出時に
代表者のパスポートか運転免許証を預ける必要がありましたニコ


いざ、チケットを見せて🎫
中に入りました。

めっちゃ寒い❄️

慣れない土地で汗をかいて
服が濡れているのと
冷房が良く効いてて
尋常じゃない寒さに…

しかも展示をゆっくり見て回る為、身体が温まるどころか
冷える一方ガーン

とりあえずお目当の

翠玉白菜

{F4193DB5-4800-488E-A0C5-D83D837C6DB1}

を見て、
え⁉︎横に肉形石もあるポーン

って思ってたら
何だか違うモノでした。

翠玉白菜と肉形石は一緒に観ることは
今は出来ない様です。

故宮博物院と故宮南院で
翠玉白菜と肉形石を交互に展示をしています。
たまに海外出張もあるらしいので
せっかく展示を見に行くのならば
あるか確認しておいた方が良いですにやり


特別展で熊の展示もありましたニコニコ

http://theme.npm.edu.tw/exh106/BravoattheNPM/jp/index.html

{17E9A53D-38B3-43E4-AB09-DC344273FA71}




オーディオガイドの情報量が半端じゃないくらい多いので
全部を聞くことは不可能でした。

むしろ、展示物をもっと絞ってオーディオガイドにして欲しいくらい‼️

なので、オーディオガイドのレンタルは
無理に借りなくても大丈夫かなニヤニヤ


本当、広くて展示物もたくさんあるので全部を観ようと思ったら2時間はかかると思います。

今回は寒さの都合上
途中で諦めましたが、
次回行く時は暖かくするのと
時間がある時にゆっくり行きたい
と思いますウインク

PS.
故宮博物院へ行く際は必ず
羽織るもの
を持参してくださいねにやり