2月になりました


保育園の孫2人は

きたる『節分』の恐怖に怯えてます

     (笑)



鬼が来る❗️

  鬼滅の刃じゃないけど鬼が来る


保育園に来る鬼は

『悪い心や悪い行動を退治してくれる鬼』


先生から言われ

悪い心を直す約束をします


とは言え『かなり恐い』


彼女達の奮闘を祈りまする





さて

コロナ蔓延の中

毎日がドタバタな職場です



以前は

抗原検査→陽性→PCR検査

陽性確定をしてました


でも

検査キット不足の為

医師の判断で抗原検査で陽性なら

コロナ陽性として

届け出することになりました


が しかし

実際 届け出をすると


PCRで確定して下さい


と言われる


は?

医師会が決めた事だろ?

保健所は知らないの?


連携が上手くいかないらしく

なんだかんだ 揉めてますの


自治体で多少の違いはあるにせよ

実際 現場はバタバタなんです


担当してる

高齢者施設もクラスターが出ましたえーん

ドクターが

モルブピラミルを処方しました


この薬も

処方条件が有ります

処方できるドクターも

処方を出せる薬局も決まってます


『コロナが心配だから欲しい』


と言う患者もいますびっくり


公費負担の薬なので

簡単には出しません


モルブピラミルは

高齢者や糖尿病 心疾患

ガン治療をしてる方などが

優先的に処方される薬です


湿布薬みたいに簡単じゃないですから


今 自宅療養の方がほとんどです

実際 

自宅の方が良い❗️と言う人が

増えてるけど

絶対外出しないでね❗️


監視されない分

結構 出歩いたりしてる人がいるのです


見えないから 恐い よね


自宅療養の方々

お願いだから 出掛けないでね