何故だか ニヤケてるアタクシ



とりあえず

ジャイアンツに2勝


ですものニヤリ


先週はヤクルト相手に

まさかの連敗をくらい

阪神ファンに 土下座しました





最近のジャイアンツは



呪い  でも かけられてるのか?




中田の呪い かもしれない………




カープとしては

勝つしかないのです

残り試合を気分よく応援したいわよ❗️









アタクシは

転職して 1年経ちました

早かったなぁ


職種は変わらないけど

なんだか忙しく過ぎた気がします


マザーを失って

忙しく過ごしてきたけど

秋を感じ始めると

淋しさが深まってきます



       独りぼっち



1人になるのと

1人に させられるは

違うのよ



確かに そうだ


マザーが 入院してる時と

変わらないわ  と思ってたけど

最近は 独りぼっち をかなり感じてる


先日 年少の 孫ひめが聞いてきました





   おおばあちゃんは何処にいるの?






彼女には

マザーが亡くなってしまった実感は

ないのだろう


人が 亡くなる と言う経験が

ないから だ


保育園で 誰かが いなくなっても

保育園を変わっただけで

何処かで 元気に暮らしてる


だけど 

おおばあちゃんは?

何処で どうしてるの?


と 疑問に感じたのだろうなぁ


入院してるんじゃない

だけど 家にもいない………

姫ちゃんには不思議で仕方ない



    おおばあちゃんは星になった



ママに そう説明されても

なんだか 納得がいかないようだ


4歳児の経験のなかで

『死ぬ』という事を

理解させるのって 


かなり 難しいなぁ