久しぶりに こんにちわ


です




今月から

新しい方がパートで来ました

40歳手前の 経験者の主婦さんです


で?



わざわざブログに書くって事は


なんら

問題あり  って話



だよ(笑)


ちと長いけど聞いてちょ



パソコン操作や

モロモロの事は

勤続7年の事務さんが教えました

30後半の

なかなか素敵な方です



新人だけど経験者だから だいたい分かる


あとは 処方箋パソコン入力の流れです


アタシも

この流れには苦戦しました

以前の薬局での入力の流れが

身体にしみついてて 

思わず ミスしたりしてました



それは誰でも通る道ですが



この新人さん

まさか? のミスを やらかした



処方箋の医療機関を間違える!


指導に従えば

絶対に間違えない所です


  患者を選ぶ

       ↓

  病院とドクターを選ぶ



見間違えない限り 間違えない

主の医療機関は

QRコードで 拾えばかなり楽だし

そこは自動入力される

ミスは起きないトコ


なのに間違いが発覚した


なんで間違うのか?は疑問だったけど

とりあえずは注意するように

伝えたんだけど


その後も 4件も見つかった


貴女 注意してるの?

何故 そんなミスが起きるか

不思議だったある日

彼女は こう言ってきた



間違えたのは

患者を選んだ後に

Wクリックで

次ページに進んでたから でした


クリック?ですか?


そこ

次ページに進むときは

エンターで進んで下さい   と

習いましたよね?


クリックで進むと

前回来院時のドクターを

選ぶことに なるんだけど…………


エンターで進められるトコは

エンターで進んだら良いの


彼女は やたら

FボタンやWクリックで

先に進むのを好む

確かに進めるけどミスもしやすい


いきなり領収書の印刷サイズが

変わったり も あった


    今まで起きなかったトラブルで

     すぐ直すことが出来なくて

     入力が出来なくなった事も3度💦💦


何故?

ミスが続くのに

エンターを使わずにボタンキィを

押したがるの?



パソコンに自信あるらしく

あちこち触ってる姿も見た


自信あるなら

間違わないでよ!



アタシは正直 嫌いだ


指導に逆らうヤツ

協調性に欠けるヤツ

協調性を努力しないヤツは嫌い!


あげくのはて

処方箋にナンバリングしたいから

それをする器具を買って欲しい

と言ってきたらしい




ベテラン事務さんもアタシも

使わないと思うけど    と言ったけど


受け取った処方箋の順番を

間違えない為です


と言い放った


確かに間違いじゃない


今まで 順番を間違えように

それなりに それぞれ工夫してた


ナンバリングを購入して

実際 使ってるのは彼女だけ


アタシもベテラン事務さんも使ってない

順番を間違えるほど

一気に大量に処方箋が来ることは稀


その 一手間より

入力が大事だから……そっちを選ぶ



すると

彼女はベテラン事務さんに

こう言ったそうです



みんなでやらなきゃ

意味ないです

ナンバリングに

先生方も 慣れて下さい



は?



貴女

何様で?



吐き気が してきました