孫ひめさん達は

先月末から歯医者さんに行ってます


3年生になった姫さん

横っちょから永久歯が出てきそうで

慌てて小児歯科をチョイス音符


小児歯科は

かなり吟味したんです


歯医者→怖い→痛い


大人でも嫌な歯医者さん

子供にしたら 大事件ですよね


安全に確実に治療できなきゃ

意味ない❗️

と選んだ小児歯科です


3年生の姫さんは

麻酔注射が嫌だ❗️と言って

麻酔なし治療にいどんだようです

まぁ まだ軽い虫歯なので

頑張ったみたいだけど(笑)

コイツMなん?




余裕?です(笑)



次女の年長孫ひめちゃんは
昨日から歯医者デビューです

余裕かまして
『麻酔は?メロン味なの?』
など叫んでたようですが
昨日は治療なし だったよーですね



一番心配だった
年少の末ひめちゃん
もう2回通院してます


この お調子者の末っこさん



なんと!


麻酔したら爆睡した❗️

らしいです(笑)

あり得ます?
よく分からないはずなのに
寝るなんてびっくり


『たまに いるんです 寝ちゃう子供さん
    完璧な治療が出来ますよニコニコ

先生が おっしゃいました


3人の中で
一番 虫歯が多かったよーですショボーン
頑張って治療しなきゃ

でも 騒がないし泣かないし
なかなか頑張るなぁ
と 誉めてあげてます




アタシの子供達の頃は
子供保険医療費補助もなくて
2人連れて行けば一万仕事だったなぁ
日曜日に連れて行って
一回で沢山治療してもらってたし


今は 無料なんです
地方で保険は違うけど こっちは3年まで無料


歯医者ってお金かかるから
早目の治療が良いですよね
早いほうが痛みも少ないし………ね

アタシは以前 
歯の調子悪いなぁと思いながら
痛いの我慢して
痛み止め飲みながら北海道旅行したの

帰宅して歯医者行ったら
ヤバいことになっててね
歯茎の中が腐った?みたいな感じで

歯茎切って大手術みたくなりましたの

これで懲りたわ(笑)

今は定期的に通ってます