マザーの様子は
相変わらず はっきり分からない中


コロナ渦で
緩和ケアを 考える

みたいなテレビを見ました

緩和ケアをされてる方の
お話でした

ガンの末期で緩和ケア病院で
最後をむかえる選択肢
でも コロナで面会が出来ずに
患者さんは気力が落ちていく

死を目前にして
孤独感がますます増してしまう

そうだよなぁ……
淋しさは 人の気持ちを壊してしまう

その方の ご家族は
在宅医療を選んだそうです

自宅だと みんなに見守られて
最後の時を迎えられる
それだけで幸せだと思えるから




ケアマネージャーさんに
マザーを退院させ
施設に お願いできないか?
と相談してみました

施設だと
リモート面会やガラス越し面会が
出来る施設も あると聞きました

自宅に帰るのが一番だけど
うちの場合
公道から一段下がった家なので
玄関に入る為には
15段くらいの階段を
降りなきゃならない

マザーには無理だと言われました

ならば
せめて 今よりも逢える場所
捜したい❗️

ショートステイの形でも
何でも良いから
捜してもらう事にしました


勿論 ドクターの許可が必然ですが……

介護施設でよく起きる
クラスターは 心配なんだけど……ね



せめて
淋しい思いだけでも
取り除いて あげたら………と
思ってます