マザーさま  92歳 です


今 肺がんステージⅢを
TS-1で治療してます

頑張っております

しかし今 一番の問題は
マザーさまの歩行困難 です


高齢者に有りがちな話

      歩かない
         ↓
      歩けなくなる

です

イレウスで入院した時
歩行能力が ガックシ落ちましたえーん

『歩かなきゃ 歩けなくなるよ』

毎回 言われてました
マザーも ちゃんと聞いてます

しかし

マザー自身が  甘くみてた❗️

《しんどいから無理には歩かないわよ》

しんどい     とは

普段歩いてないから
少し歩きまわると 息が上がる

なんだけど
そうは 理解しない⤵️

アタクシも
圧迫骨折の後 三週間くらい
買い物したらタクシー利用してました

毎日タクシーで帰宅


圧迫骨折の具合が良くなってきたので
先週からバス通勤に戻したんだけど

バス停から歩くと
かなり しんどい❗️

自分でも 驚きました❗️
たった三週間で
こんなに体力が落ちるの?

はじめて 実感しちゃいました

モア還暦のアタシでさえ
実感した 体力の低下

マザーさまなら 10倍感じるよ……

事実
ある日 突然
お風呂の浴槽で 立ち上がれなくなり
お風呂から 出られなくなった


そこで アタクシ 圧迫骨折しちゃいました


日中は ひとりで過ごしてる
マザーさま

昼過ぎにアタシが帰宅すると
大体 寝てるんだよなぁ

手押し車で歩くのは
トイレタイムだけ

ベッドに座って
テレビ見てる事あるけど
多分   ほんの数分………
大体 横になってるんだよね
そして 眠りに堕ちる( TДT)


それじゃ 体力なんて つくはずなく
落ちていくばかり…


だから
入浴できるデイサービスを捜し
火曜日に体験に行かせました


で 
マザーの感想は


滞在時間が長過ぎる

昼から 折り紙させられた

椅子に長く座らせられ
しんどい

など(/。\)
クレーマーみたいに文句言いました

知らない人の中にいるのが
元来苦手なマザーさま

《しんどいなら 横になって下さいね》

と言われても
大丈夫❗️と 見栄張ったらしいガーンガーンガーン

デイサービスって
みんなとふれあい
色んな事をして 体を動かし
気分を動かし  刺激を受けて
痴呆にならないようする場所

     だよね?

マザーさま   全く駄目❗️です



週1回でも
『閉じこもり生活』から
飛び出していかないと
ますます動けなくなるって事を
分かってもらいたいなぁ



アタクシ
負けずに マザーを説得いたしますわよ