2013年12月19日の記録

●リウマチ科受診の検査結果

      CRP      4.62
      RF  リウマチ因子    133.6

      MMP-3              100.1
      血沈                    56

ん?

数字の羅列は
漠然として分からないけど

リウマチ性多発筋痛症 と診断された



ステロイドが処方され
顔がパンパンに(笑)
体重も上矢印上矢印上矢印


しかし

あの 何とも言いがたい痛み
動きたくても動けない苦痛
朝 誰かに抱えてもらわなきゃ
起き上がれない 不甲斐なさ……
から

ウソみたいに解放されました


薬の力 凄いぜ!

朝 布団から 起き上がれないとき
アタクシ ない頭で考えましたよ

枕元にあるタンスの とって に
ゴムチューブを くくりつけ
それを 引っ張って
起き上がっておりました(笑)

当時 息子は まだ独身で
隣の部屋で寝てたけど
アタシが一番早く起きるので
いちいち 呼びつけて
起き上がらせてもらう訳にはいかず……

今 思えば なかなか名案だった❗️


あれから7年経ちますが
いまだ リウマチ科には通院中です
『完治』じゃなく『寛解』なんですね

橋本病と
甲状腺腫瘍は石灰化は
一生 薬を飲んでバランスをとる

気管支喘息も同じ

免疫疾患は だいたい一生もん!


でもね



それで 死なないんです


病って 非情です


『ガン』と診断された方々は
マザーも含み
前向きで頑張ってる方が多い

アタシも そんな方のブログを
フォローしてます

頑張って欲しいと願いながら
もう頑張らなくて よいんじゃ…

と 毎日繰り返し考えます

コメントの返信でも
体がキツイのに ちゃんと書いてある

アタシでさえ
痛みがある時は
メールの返信を書くのが
とても シンドイと感じる

痛むなら キツイならば
返信しなくても 良いと思うよ!

ブログで知り合い
色んな事を知り
ガンと闘う事も 学びました

《もし アタシが そうなったら》

この思いは
マザーの治療にのっけて
考えていきます

25日からの新しい治療に
改めて考えて みました