水曜日午後
年金手続きに行ってきた


国から年金基金とやらから
封書が届いて
早2年❓️



よく分からないから ほっておいた
ケド
『手続きとかした?』
って 知り合いから話しを聞くと

やっぱし気になり基金に電話して
問い合わせした

そーしたら

『61歳きてますよね
    早く手続きして下さい』

と言われ 
😅😅
早速 予約とって
基金に行ってきた のです

国民年金を受けとるのは
65歳からだけど
厚生年金とか
企業年金とかが有るらしく
少しだけど 今から貰えるんだと……


なんか得した気分😆


当たり前の事だけど
ほっておいたアタシが バカだけど
なんだか嬉しい(笑)

でもさ 
若い頃ついてた仕事を
退職まで勤めあげたわけじゃないから
ホントに小遣い程度です


よく年配のご婦人が


「年金生活ですから~」

と言ってるの聞くけど

つつましやかに生活してますの
    と言いたいんでしょーが


年金だけで
生活してるなんて
かなり 貰ってる事よ!

お金もち
と 言ってる事やん


沢山掛けたから
沢山もらえるんです


うちのマザーなんか
かなり沢山貰ってるよ
↑国家公務員だったから

父も同じ職場だったけど
年金 もらい始めて すぐ亡くなった😂


マザーいわく
高額かけて貰えなかった❗️
と(笑)


確かにね


退職金や年金は
治療費に消えましたもん


掛けたわりには 貰えなかった
と思いますよね
(旅行とか夫婦で行きたかったみたい)



ですから
アタクシ

少しでも しっかりキッチリ
先伸ばししないで
もらいますよ


1回目の振り込みが
楽しみ💕
来年だけど       ね