最近
ビックリした話をひとつ……


うちのお向かいの老夫婦さんトコに
孫さん達が遊びに来るんです

小学生高学年 男子と弟

2人共 ちゃんと挨拶ができて 
なかなか可愛い子


先日 日曜日に家族と一緒に来てました


その日は
どうやら 同級生が やってきて
3人の 賑やかな声がしてた

騒いでたのは
1リットルのペットボトルを使い
理由なく そこいら中
水を撒き散らしてた

ペットボトルはネコよけに
おばあちゃんが置いてたモノ


おかげで うちの前も 水びたし💦


そこに 
うちの元旦那 が たまたまやって来た


『何で水 まいてる!』


いきなり どやす元旦那

驚いた お向かいの孫は直立不動!


『何で水まくか!
           理由を聞いてるんや』


もう一度聞くと
その孫の同級生が言ったのよ


『理由 いわなきゃ
                いけませんか?』




なんやて?

その言いぐさで
思わずプチッ と切れた 元旦那

『おまえ   どこの子や!』

と 一喝


そんな風に どやされたら
なんか  恐くて
ビビるのが 普通の子供だと
アタシは 思ってた



その どこの子か分からない子
ニヤニヤして 言ったのです


『個人情報なんで
            言う必要ありません』




😲😲😡😠😠

もう少しで
飛びかかりそうな元旦那
をアタシは制止

その男子は走って どこかに行きました


個人情報が
どんなんやねん!



残された お向かいの孫男子くんは
相変わらず直立不動
『叱られてる子供』  の姿だ



何なの? あの男の子



お向かいの 孫クンは

『すいません』

と 反省顔で言いました

アタシを見つけ
ペコリと頭を下げて
弟くんを連れて 家に入っていきました


元旦那は
怒りが治まらない様子


怒り💢は
水を撒き散らした事じゃなく

どこから来たのか分かんない子の態度


最近のガキは
大人を なめてるのか?
大人が怖くないのか?



アタシも 全く理解不能
この少年が 今時の『普通』なら

アタシはタイムスリップして
昭和30年代に戻りたいわ!