寒いです
中国山脈から
冷たい風が吹き下ろします




マザーの姉さまが
9日の朝 亡くなりました







アタシの娘宅はインフルエンザ中なんで
葬儀には行けない
息子は通夜にも葬儀にも
行くつもりだ と連絡してきた

都合よく 連休にあたり
みんなが顔を出せる状態
一応 別れた旦那にも連絡したら
行く  と言ってきた




マザーに姉さまの訃報を伝えました



………

どんな言葉を かけようか
と思ってると


『私は行かないわよ』



😲😨😲😨え?

行かない?

『足が痛いし
    動くのもシンドイのよ
    自分がシンドイのに
    行けないわよ』


車で二時間近くはかかる場所です
車で移動だから
同じ姿勢でいるのは確かにキツい


でも
たったひとりの姉さま  だよ?


と思ったけど


マザーに無理させるのは避けたい
マザーが行かないと言うならば
無理には言えないから
アタシだけ 行ってこようと思った

「○ちゃんが車を出すって言ってるよ」
      ⬆ マザーの孫   アタシの息子


『○ちゃんが?行く?
    ならば やっぱし
           私も頑張って行くわ』


理由は どうあれ
マザーは行く気になってくれ

無事に葬儀に参列できました

マザーは4人兄弟でした
姉さまが亡くなり
マザーひとりが残りました

アタシのいとこ達が それぞれの家族で
参列してて
マザーは みんなから
「逢えて嬉しい!」 
「もう おばちゃましかいない」
「元気で いて欲しい」とか言われ
とても幸せそうでした

行かない!と騒いだ事は内緒に しときます

離れた親族とは
こんな時じゃなきゃ 逢えないし
集まらない…………よね
ちょっと寂しいケド
色々 話が出来て良かった

マザーも
大好きで大切な孫○ちゃんが
色々 世話してくれたから
嬉しかったし
疲れも 吹っ飛んだらしい

長い1日が無事に終わりました