ニコニコマザーのキイトルーダ日記


夜はガラーンとしてる受付あたり


仕事終わりに病院に行きました
マザーは
日本シリーズを見てました💦💦



「何も変わらないよ
       すぐに終わったし」


元気でした(笑)


「相変わらず
             ご飯がマズイわ😖」

と叫んでましたが
看護士さんには
残した理由を
「肉は嫌いなのよ」  と(笑)

マザー
お肉はヒレ肉 柔らかいのが お好き

「ヒレ肉って書いてるけど
      固いしマズイ!」

病院食ですから
こんなものですよ💦


先程  少し
ググってみました


オプジーボ100㎎1瓶 
薬価 278029点

11月からは
173762点になりました

キイトルーダは 364600点と変わらない

患者負担に直すと
キイトルーダは364万6千円
この1割で364600円支払うことになる
3割負担だと109万3800円



チーン 目眩してきた……………



日本には医療保険制度がある
高額療養費も請求できる

有り難い事だと
改めて思う次第で ございます

だから消費税が上がる事も
医療費を支える為に
仕方ないのですよね


先進医療やら
自由診療やら…
お金をかければ
それ相応の治療が出来る時代

ガンになったから
もう人生終わる   なんてのは
少なくなりました
生きてなんぼ!   です
生命保険のプランを見れば
よーく分かりますもんね


しかし
ご年配の方は
もうダメ!と思う方もいらっしゃいます

マザーの同部屋のご婦人は
「治ってないのに退院させる!」
と言ってたそうです

マザーもね
治ってないんですよ
悪性リンパ腫も持参してますよ(笑)

ご婦人の担当医さん
ご家族の方
しっかりコミニュケーションとりましょ


かの「なかちょん」も言ってた
ドクターと
しっかり話して下さい
って………