地獄のシフトがあけたら

連休 ですね

来週は またまた私的に多忙です
マザーの病院が21日
しかも8時40分なんて💦💦💦
仕事より早い出勤だわ

前日20日はアタシの病院
これまた9時が予約時間💦💦

市内の大病院を
マザーとアタシで制覇するつもりですニヤリ


マザーだけど
実は先日のPETの結果を聞いた日
次の手技を提案されました


「キイトルーダ」

なんかゲームのキャラっぽい(笑)


「免疫チェックポイント阻害薬」 です

調べると免疫治療の薬で
末期ガンの延命治療とも
書いてありました


延命かぁ

マザー90歳に延命って言葉
似合わない気がする


1月の治療の段階で 
マザーの肺がんは
放射線と抗ガン剤の同時治療で
かなり良い方向に向かう

だけど高齢者だから
負担の少ない 放射線治療だけの選択

正直 同時治療だと
精神的にも体力的にも 無理だと思った

放射線治療の後
かなり マザーのガン細胞は
小さくなってきたんだけど

約8ヶ月で
またまた 暴れはじめようとしてる😥

痛くも痒くもないマザーには
実感が無いのだけど

こうなると治療の選択肢は
かなり限られて来る
放射線はもう あてられない
抗ガン剤は かなりの負担になる

この「キイトルーダ」が手をあげたらしい

この薬の
効果が出る病状の条件に
マザーはジャストフィットしたらしい

多分
いや まず間違いなく
キイトルーダ
頼ることに なりそうです