やっぱしタバコは止めなきゃ


肺がんが見つかった時に
先生にそう言われました

     今更  止めたとしても、もう50年吸ってるし

と、母は心では叫びましたが

  分かりました😃

と笑顔で答えた

しかし
入院する新年4日まで
しっかり喫煙(笑)

4日に入院した時も
「タバコは止めましたか?」
の質問に

     「はい❗」

と答えた母

      1ミリのタバコにパイプつけて吸ってるんだから
        吸ってるうちには なんないじゃろ?

1ミリにパイプつけて吸う程度なら
止めたら?と
言いたくなりません?

扁平上皮肺がんは99%が
喫煙が原因とか
だから、男性に多いのだと聞きました

「入院したら止めるから」


確かに………
4日から止めております