90歳の母
入院二日目です

昨日、呼吸器科の先生から
もう一度、現状説明のあと
放射線科の先生とのカンファレンスをする
その結論を聞きました

放射線治療…

間質性肺炎が少し認められた母は
やはり、リスクが普通より高くなる
リスクを恐れて治療をしないでいるより
やはり治療をするほうが
良い❗と言う結論になりました

勿論、ごく稀に
肺炎が酷くなり死に繋がる事もある

   長男の嫁ちゃんが
    母の年齢的な事を思い
    治療中のトラブルを、かなり心配してくれた

母はすこぶる元気だし
胸の音も悪くないので
先生の言葉に期待して
放射線治療を受けると決めました

     Mさん、がんをやっつけましょう

母も納得して戦闘に参加します

しかし
時々、不安そうな顔を見せるので

「気になる事は聞いてみて」
と言うと

「何を質問したらいいか、分からないし」

と😨😨😨

そうだよね
やったことないし、未知の世界だし
アタシのように
ネットで調べたりしないんだもの
何を聞いたらよいやら…だろなぁ
しかし、大丈夫か?

夕方、仕事が終わって
病院に寄ってみた
昼とは違い、かなり元気顔

「やっぱり、ご飯は冴えないわね」

      良かった🎵かなり元気戻ってる

もう一度、昼の説明のおさらいをしてみた

理解してるのか?
リスクは覚えてるか?
ちゃんと、説明が聞き取れたのか?

すると


あー昼はゴメンね
頭痛くて、愛想できなかったのよ

( ̄□||||!


そっち?!でしたか💦💦💦😅😅

90歳母
マイペースです
11日から
戦闘開始です