大晦日の今日
母は例年のように
ちらし寿司を作り始めました

材料は先日買い揃えました
野菜を小さく切り味つけをして炊く
ご飯も炊いて冷まさなきゃならない

アタシは手伝いをしない
母は口を出されるのは嫌いだからニヤリ

足腰がフラフラしてて
危なっかしい

台所が狭いのが幸いして
あちこちを支えに使ってる

ここ最近
足腰がしっかりしない
膝が悪いから、高齢だから
と言って過ごしたけど
もしかしたら脳転移なんじゃないかと
考え始めました
       今回、肺がんが見つかり
        petでの検査で脳転移が疑われた

脳転移で四肢麻痺が起きる…
母に急に起こった足のふらつきが
そうなんじゃないかと

足に力がはいらない
浮腫がある
いつも、しびれた感覚がある


      もし、そうだったなら
      ゴメンね、母さん

もっともっと
観察してあげるべきだった

「注射するの?」

全く違う会話の中で
母がいきなり聞いてきた
なんの事?と思ったら
自分の入院後の話らしかった

「注射」の意味が分からないけど
多分、治療の話なんだろう
放射性➡抗ガン剤
と説明したけど
決定事項じゃないことも伝えました

やっぱり不安よね