母の審判の日でした

娘も同席させて
先生の話を聞いてきました

「扁平上皮がん」 ステージ3a

左の肺からリンパにも転移してました
原発性の肺がんで
ガンは4センチくらい
脳への転移もアリかも…と

年明け4日から入院して
脳の検査をみて
治療に入ります

肺炎も併発してるみたいで
放射性治療か
抗ガン剤治療か

まだ先が見えて来ません

90歳からの肺がん治療です
どんな治療にせよ
あまり苦しまない治療を願います

父を肺がんで
30年前に亡くしました
献身的に看病をした母…
かなり辛い治療を見てきました

あれから年月が経ち
放射性も抗ガン剤もかわってきたから
母も納得して入院治療を
了承しました

悪性リンパ腫で治療した時
抗ガン剤を使ったけど(リツキサン)
副作用もなく元気だったから…

とわ言っても
今度もそうとは限らないからなぁ💦💦


もの静かで、分かりやすく話をしてくださる
担当医の先生のお蔭で
少し心が休まります