土曜日に孫ひめさん達の保育園で
説明会がありました
4月から「保育園」から「こども園」に替わるそうです

どう替わる?って
孫ひめサン達には関係ない事ですが
こども園になる事で
3歳以上の子供さんは
直接、入園申し込みが出来る
と、言う話でした
仕事を持ってなくても空きがあれば
入れるそうです

自宅近くの保育園に行けるほうが
小学校に入る時に
お友だちがいる って感じですもんね

うちの3姫サンも4月から入園する予定です
もちろん申し込みを1月にします

「保育園落ちた」って
以前問題になった事あったケド……
その方の状況を知らないし
都市によって多少違うと言う事もあるけど
アタシの体験談として

  保育園の入園は優先順位がある

と感じてます
(あくまでアタシの感じた事です)

長く働いている事、これからも働く事
医療系 金融系 先生 などの職業のママは
多分、入園可能率がトップだと思いました


2姫の申請に行った時
隣で申請してた方は
   今から仕事を探します
   希望保育園はひとつのみ
   3歳児
で話をしてました

担当してた職員さんは
「保育園にどうしても入れたい❗と言う
    強い希望が感じられないと厳しいですよ」
と、言ってました

そうなんですよね

仕事復帰が決まってるママが
やはり優先ですもん
実際、復帰してるのにあずけられてない
ってママもいらっしゃいますもん

保育園に拘る事なく幼稚園でも
良いじゃない?と

実際そんなママも沢山います

だけど、乳児サンをあずけるとなると
結構高い💦ですよね
うちも 確かに高い💦ですショボーン