2017年4月17日

執刀医の手術説明

AM9:00

 

今日は朝から、母と執刀医による手術説明に行って来ました!!

終わってから正直、動揺しています。。。(笑)

 

執刀の先生とは、初対面で少しドキドキアセアセ

だって、自分の命を預けるのと同じようなもんでしょ!?

この執刀の先生が、元のかかりつけ医から紹介して頂いた円錐切除の経験豊富で安心してお願いできると聞いていた先生です。

 

第一印象。。。上品で気品のあるマダム(笑)

 

母同伴は初めてだからか、組織検査の結果~手術に至る経緯~術前検査の結果~手術内容と順に説明してくれはりました。

 

(説明)

組織検査の結果、子宮頸部高度異形成。

放っておくと99.9%ガンになります。

だから、その前に取ってしまおうと言う手術です。

取ったものを精密検査にかけて組織検査ではわからなかった内部にガンがあるか調べます。

 

手術では人工的にかさぶたを作って止血します。そのかさぶたは10日から2週間後に剥がれてくるので、その際出血が多くなります。あからさまに多くて止まらないとかは緊急で止血する処置が必要になります。術後は出来るだけ安静にしてください。

止血の際、溶ける糸も数針だけ使います。1ヶ月半ぐらいかけてジワジワ溶けて行きます。それまで、かさぶたが剥がれて、また出来てを繰り返すので1か月半ぐらいは出血があると思ってください。

それが一番気持ち悪い感じですよね~。。。

1か月も出血があると、貧血状態になったりあるので気をつけて貰って何かあれば言うてくださいね。

麻酔は全身麻酔になりますが、希望があれば腰椎麻酔でも大丈夫です。手術自体は20分~30分で終わります。

 

円錐切除後の精密検査で、それが上皮内ガンなのか浸潤ガンなのか、ガンの深さなどを調べます。上皮内ガンで今回の手術で全て取れれば一旦今回は完治となります。

(ここで組織検査の結果を見だす先生)

組織検査でCIN3、高度異形成と言うことですが。。。ガンの1歩手前、ほぼ上皮内ガンと同じ細胞だと思ってください。なので、早期ガンです。

円錐切除の検査結果で浸潤ガンだった場合、再度さらに深く円錐切除をする場合があります。ただ、深く切除をすると妊娠した場合、早産や流産の可能性が多くなります。

 

 

この時点で、私の心の中。。。

!?あれ!?きっぱり言うちゃったよアセアセ

なんかガンの話になってない。。。!?

 

 

先生:りんたんぶんたんさんは、お子様は!?

私:いてないです。

先生:ご結婚は!?

私:してないです。

先生:この先、妊娠のご希望はありますか!?

私:。。。。。。(何も言葉が出ず。。。)

先生:年齢的にも、まだ可能性はありますくるくるただ、やはり年齢的、子宮内膜症などもあるので難しい所ではあるのですが。。。ハッキリ言いますね!!この先、妊娠のご希望が無かったり既に見切りをつけてらっしゃるなら子宮全摘も一つとなります。どぉですか!?

私:。。。。。。(何も言葉出ず。。。)

 

マクドのポテトもご一緒にどぉですか!?的に言うなぁぁ!!(笑)

 

 

まぁ。。。言葉出ないのが答えですよね。。。

先生は、あくまでも、この先のもしもの時のことですから、まずは来月の円錐切除を頑張りましょう!!っと。。。

 

 

私は子宮内膜症で低用量ピルを服用して、毎月の生理もコントロールしていました。今回、手術のために服用をストップしているので、次回の生理がちゃんと日程通りにくるのかがわからない。

日程通りだと、手術の前の週には来て終わる感じなんやけど。。。

もし遅れてかぶったら!?っと聞いてみましたら。。。

 

大丈夫!!生理と、かぶってもシッカリ取ってあげますから!!

 

っと即答でした!!

この言葉で、この先生に預けて大丈夫やわ!!っと思えました。

 

 

でも、頭の中に先生の言葉がグルグルタラー

ほぼ上皮内ガンと同じ細胞だと思ってください。。。

子宮全摘。。。

(→吐きそう。。。タラー

 

 

で、手術説明は終了。

この後、入院の説明があるので看護師からの指示を待っててくださいとのことで、一旦待合へくるくる

 

母は、一言も何も言わず話を聞いてました。

 

頭が真っ白状態になりつつあった私はポロっと。。。

ガンじゃないって聞いてた。。。

ガンになる前に取ってしまうって。。。

ほぼ上皮内ガンと同じ細胞だと思ってなんて聞いてない。。。

っと口から出てしまいました。

 

母は、ガンではないって言うてはったで。同じような感じやっとだけ言うてはったし、今回で取れれば完治やって言うてはったやん。っと。。。

 

その後、無言になるも、すぐ看護師さんが入院のパンフレットとか、サインするやつとかを一式持って来はって、一旦会計を済ませて入院支援センターへ行ってくださいっということで会計へくるくる

 

ここまでの執刀医の手術説明は、220円でしたうずまき

 

 

この後、母を家まで送り仕事にきましたが。。。

明らかに先生の言葉に動揺してしまいました。。。アセアセ

 

入院支援センターのことは次回に続きますくるくる