2017年2月8日

子宮頚ガン健診を受けました。

きっかけは、かかりつけの婦人科の先生の提案でした。

 

私は、若い時から生理不順で生理痛がとても酷くて倒れるぐらいでした。

でも生理って病気じゃないし、そこまで酷いとは中々理解して貰えない...タラー

学生の時は痛みに耐えれず気絶することもありましたタラー

それに生理不順。

3カ月〜半年来ない時もありました。

何回か病院にも行きました。

でも鎮痛剤貰うだけで...

 

そんな中、27歳の時。

当時、20歳から結婚前提で親同士の挨拶も済んでる彼がいました。

子供が、ずっと欲しくて不妊治療にも通いましたが授からず...

諦めていた7年目にして子供を授かることができました。

でも、3カ月で流産。

 

その後も、婦人科は慣れることはなく...通えるような、自分に合う病院にも先生にも出逢えず...タラー←この出逢いは女性にとっては、とても大切ですよね!

 

気づけば30代も半ばになってましたアセアセ

年齢的にも、妊娠も難しくなるばかりなのに放置してたらアカンなぁ〜っと思い...←思うの遅っっアセアセ(笑)

 

ネットで色々調べて、女医さんの開業医で口コミもいい所を発見目目

駐車場の場所がわかりにくいので、お問合せくださいとのことで電話してみたら、スッゴイ優しくて丁寧な対応!!

 

そしてくるくる

やっと出会えました笑い泣き笑い泣き

自分に合う病院!!先生!!

この先生に出逢えなかったら、生理痛の痛みの原因もわからず治療もせず、今回の子宮頸ガン検診もしてなかったと思いますアセアセ

 

その時の診断が、子宮内膜症でした。

内診でチョコレート嚢胞もありました。

治療として低用量ピルで排卵を止めて進行を防ぐことになりました。

治療開始後、生理痛は少しあるものの今までと全然違う!!出血の量も今までの半分以下!!

これにはビックリしましたびっくり

先生曰く、これが内膜症じゃない人の多くの方の状態よぉくるくる今まで辛かったねぇくるくるっと...

日頃は毎月ピルだけ貰いに行って、半年に一回内診して貰うって感じでした。

 

治療を始めて、4年かな?

今年の2月。半年に一回の内診。

先生...子宮頸ガン検診してる?

私...何年前やったっけなー??アセアセ

先生...しとこっっ!!!!

って事で、本題の子宮頸ガン検診を受けることになりました!!

 

細胞診で膣から綿棒などの柔らかい棒状のものを入れて、子宮の細胞をこすり取るっと言うものでした。

普段の内診と同じ感じで、細胞診での痛みとかはそんなに感じませんでした。

でも私は普段の内診だけでも緊張もあるのか、痛いです笑い泣き

 

内診の結果。

子宮内膜症もチョコレート嚢胞も、薬が良く効いてるみたいでした。

内膜の厚さも、ほぼ正常になってきてて、チョコレート嚢胞もほぼ見えなくなってました。

 

で、肝心の子宮頸ガン検診の結果は1週間ちょっとでハガキでのお知らせとなりました。

 

検診から10日後に社員旅行でグアムに行く予定だったので、グアムに行く前には結果が出てスッキリして旅行に行けるなぁくるくるっと、その時の私は思ってました。

 

その後、すっかり検査結果が来ることも忘れてて気づけばグアムでした笑い泣き笑い泣き

グアム2日目に母から、検査結果のハガキ来たよ!!っとLINEが来て思い出したぐらいでした(笑)

 

その時の私には、こぉやってブログをする事になるなんて想像もつかなかったですアセアセ

で、結果が待ってる日本へ帰国となりました...笑い泣き笑い泣き

 

つづく...