the HIATUS『Trash We'd Love』 | 邦楽新曲レビュー

the HIATUS『Trash We'd Love』

Trash We’d Love
1 Ghost In The Rain
2 Lone Train Running
3 Centipede
4 Silver Birch
5 堕天
6 Storm Racers
7 Little Odyssey
8 The Flare
9 紺碧の夜に
10 ユニコーン
11 Twisted Maple Trees
ELLEGARDENの細美武士のソロ・プロジェクト。ギター・Masasucks(FULLSCRATCH)、ベース・ウエノコウジ(Radio Caroline)、ドラム・柏倉隆史(toe)、ピアノ及び制作総指揮として堀江博久という豪華メンツとともに作り上げた意欲作。
遂にベールを脱いだエルレ細美さんによる新プロジェクト、the HIATUS(ザ ハイエイタス)。同じエルレの高橋さんのScars Borough、ウブのNothing's Carved In Stoneに続く、ソロになって結成した固定メンバーじゃない新バンド。フラゲしたものの、開封もせずに放置してました。運良くライブチケットをゲットしたので、聴かなきゃという気持ちがあると、返って違うCDばっかり聴いてしまいます(;^_^A PUNKSPRINGでライブを見た友人曰く、エルレからパンク色を引いた感じと聞いてましたが、確かに控えめですね。メロディアスなので、初期のエルレが好きな人にはいいかも。ピアノを取り入れたサウンドが新しくて、新鮮な感じで聴けました。美しいイントロに惹き付けられるM1、ヘヴィなサウンドとギターリフが印象的なメロコアM3、スリリングなイントロから痛快に展開するパンクチューンM6、シンプルなピアノに乗せてエモーショナルに歌い上げたM7、王道的にライブで盛り上がりそうなM8、静かにラストを飾るM11等、全11曲収録。今の気分では、M4、M6、M8、M9あたりが気に入ってます。まだJAPANのインタビュー記事とか、読んでないし。聴き込んだ後で、翻訳した歌詞カード等を見てニヤニヤしたいと思います。ジャケは気鋭のイラストレーター、KAHORI MAKIが手掛けてるそうですが、正直好きじゃない。
レーベル公式YouTubeでPVフル視聴できます。(~未定)試聴はコチラです。5/27リリース。