GReeeeN『歩み』 | 邦楽新曲レビュー

GReeeeN『歩み』

歩み(初回限定盤)
「ユーキャン 2009年」キャンペーン・ソング。高揚感と温かさを持ち合わせた歌声と、心にじわっと染み込む優しいメロディが魅力のGReeeeNの2009年第1弾となるシングル。
GReeeeNの9thシングルとなる今作は、軽快なヴァイオリンの音で始まるイントロが印象的な、キャッチーなミディアムナンバー。「♪どんな一歩も 無駄にはならない」と歩み続けていくことの大切さを歌ったポジティブなメッセージソングになっています。前作『扉』と同じようなテーマですね。いつもより、暑苦しくなり過ぎない爽やかさがあります。個人的にはBACK-ONの方が好きかな。
カップリング『あの頃から』は、失恋の悲しみに押し潰されそうになりながらも、新しい出会いのある未来へ向かって前を向き続けることの大切さを伝えるパワフルでアッパーなロックチューン。シャープなビートとキラキラしたサウンドが印象的。ロック色が強いので、シャッフルで聴いてる時にFLOWのアルバムの曲だと勘違いしてました。フジテレビ系月9ドラマ「ヴォイス~命なき者の声~」の主題歌『刹那』もリリースが待たれてますが、TBS系ドラマ「ROOKIES(ルーキーズ)」主題歌でヒットした『キセキ』が、第81回選抜高校野球大会の開会式入場行進曲にも内定してるそう。
試聴はコチラです。1/28リリース。