浜崎あゆみ『GREEN/Days』 | 邦楽新曲レビュー

浜崎あゆみ『GREEN/Days』

GREEN/Days(DVD付)
Panasonic「Lumix FX37」CMソング/「MUSICO(ミュージコ♪)」CMソング。デビュー10周年を記念する第2弾両面シングル。『GREEN』は、和の雰囲気が漂う壮大なナンバー。一つ一つの言葉を吟味した歌詞が心に響く仕上がり。
つい先日、転倒して右手負傷によりMステをキャンセルした浜崎あゆみ。年末のカウントダウンライブや紅白の出場が心配ですね。満を持して放つ通算45作目、2008年第2弾シングル。『GREEN(Original mix)』は、和風というかアジア風の壮大なサウンドに乗せて、愛しい人への想いを力強いヴァーカルで歌い上げたミディアムチューン。本人が出演するCMソングとしてお馴染みですが、アレンジが変わってますね。普通のロックなアレンジの方が良かったな。やたら凝ってあるアジアを意識したアレンジがうるさいし、ヴォーカルがブツブツ切れるのが気になりました。スムースに伸びやかに歌って欲しかったです。
『Days(Original mix)』は、キラキラしたサウンドで繰り広げられたバラードナンバー。ほんわかと温かみ溢れるアレンジとは対照的に、切ない恋心が綴られた失恋ソング。「♪会いたくて 会いたくて」が伊藤由奈の『miss you』っぽい。芸能ニュース的に、長瀬君への未練ソングとして話題になりましたね。PVの相手役はお馴染みのダンサーでavexの学校のダンス講師でもある、SHU-YAです。妹がライブDVDを見ながら解説してくれるので、すっかりダンサーまで覚えました。
カップリングは、名曲をリアレンジしてヴォーカルを新録した『LOVE ~Destiny~(10th Anniversary version)』と『TO BE(10th Anniversary version)』のどちらかが収録。『TO BE』は懐かしかったです。4形態でリリース。
GyaO 音楽(~09/1/14)やYahoo!動画(~未定)でPVダイジェスト視聴できます。試聴はコチラです。12/17リリース。