3週間後 | 日本から来ました@スペイン

日曜日はいつもの講座です。ぷぴー。



さいきんモンゴル人のNくんが、気楽に話をしてくれます。とってもうれしい♪


いよいよ日本語能力試験が、あと3週間後とせまってきました。


2級の問題集をお勉強しているので、「あと少しだねー」と話しかけたところ、

なんと、ちかぢか模試もあるそうです。


うおー。がんばって!


ちなみに、今日Nくんからうけた質問は・・・・・「[でたらめ]って何ですか?」 でした。


「あなたみたいな真面目な子は知らなくてもいい言葉よっ!」って心情でしたが、

試験にでるから、しかたがないですね。

それこそ、真剣にお勉強している子に、「でたらめ」に教えるわけにはいかないので、

辞書片手に、なんとか意味といいますか、ニュアンスを分かってもらいました。



はー。


なんというか。あんまり役に立たなくって、ごめん。




ところで、講座のほうですが。


先生による、教科書の各課の教えかたについての講義がひと通り終わりまして、

後半は、いよいよ実習がはじまります。


30人の前で、実際に教えてみるわけです。

ぜんぶで2回やるわけでして、1回目は3週間後でございます。


あ、Nくんの試験と同じ日だ!


しかもその日は日中は、日本語ボランティア全体の交流会だ!



・・・・・・・・どうしましょう。


いろいろプレッシャーがー。



↓これは全然関係なし。

 さいきんお気に入りのパプリカのチーズ焼きです。

 レンジでチンして、チーズのっけてトースターでチン!かんたんです。

 パプリカが甘くなって、アペリティーボに最高です。
りんぶろ