心機一転 | 日本から来ました@スペイン

10月になってしまいました。

イタリア滞在も満4ヶ月、今月から10ヶ月目にはいりました。


おひさしぶり。

キプロスから帰ってきてから、ちょいと大変でしたんです。


いまだからブログにのせられますがーーーー


・部屋においておいた現金が無くなっていて。(イタリアで家に置いておいた私も油断しすぎなのですが・・・)


・大家には契約のアレンジを断られ。(一年契約しかしないと。でも私の滞在許可証は12月末まで。

 ぶじに更新できるかわからないのにそんな契約はできず)で、いきなり新しい家を探すハメになり。


・そんななかシェアメイトとややこしい約束をしてしまい、彼女から1部屋分の9月の家賃をもらうはずだったのに、

 実家からいっこうに帰ってこずメールの返事もしてこない。で、家まで確認の電話かけたりなんだり。


・さらには、もともと私の部屋を使っていた女の子、9月にペルージャに帰ってきて、そのときに預けたデポジット

 1か月分を返してもらう約束だったのに、急に予定をかえて12月に帰るから、そのときに返すといわれ、

 メールや電話で、返してぇぇーとやりとりしまくり。


・家探しはというと、イタリアは10月が新学期なので、この時期の家探しは難しく、「売ります・買います」新聞を

 買って、電話をかけまくり家をみまくり、学校にも行き。


・9月からはいってきた新しいシェアメイトは、朝から晩まで友達を家に呼んで、家じゅうよく知らな人で

 いつもいっぱい。 さらに掃除しない。


・・・・・という状態だったのですね。


結局・・・・・・


・現金はやっぱり見つからず


・大家には契約更新を断り


・シェアメイトから家賃をうけとり


・デポジットもようやく返してもらい


・いい家をみつけたのですが、シェアメイトを探せといわれて、なんとか探しあて、引越し。


・学校は、10月からシステムが変わったので、なぜか事務課に並ぶハメに。でもなんとか申し込み完了。


・・・・と、いうことで、かなりさっぴきましたが、それぞれの事柄にかかった時間はかなりのものでした。

しかもほぼ同時進行。



しかもね、まだまだイタリア語満足に話せないのですよ。

なので、友達や知っている人やその人の知り合いや、もはや聞ける限りの人に聞きまくって乗り切りました。


トラブルでちょっと人間不信になっていましたが、よく考えたらそのつどそのつど、周りの人にとてもとても

助けてもらいました。

みなさん本当にどうもありがとう。

とくにAちゃんMちゃん、かなり助かりました。相談にのってくれたりご飯作ってくれてありがとう!

あと、いつものように母親。夜中から朝っぱらから、よく相談にのってくれてありがとう。

心配ばかりかけてスイマセン。



と、いうことで、今は新居です。テレビが映らない、ベットがやわらかいなど、細かいことはありますが、じょじょに

なんとかしようと思います。

何にもまして、前にくらべたら余計なストレスがずいぶん減りました。

毎晩キッチンに団体さんがいたりしないし。


今日はアンテナを買ってきたので、なんとかテレビも映りそうです。



近い将来、いっぱい働いてなくなった現金の分をとりもどすぞーーー!!!


と、明日から授業がはじまります。



新居の写真をとったのでちょっとだけご披露↓