ベバーニャのフェスタ | 日本から来ました@スペイン

とつぜんのお誘いをうけて、ベバーニャという同じウンブリア州にある小さな町のお祭りに行って
きましたー。ペルージャから車で30分ほど南にいった山の中にあります。

なにやら、中世の町並みを残す(まーイタリアはどこもそうですがー)それはかわいい町で、
町中のいたるところで屋外レストランがでて(屋台のでっかい版かな)、町の人たちは昔の衣装を着て
いろいろデモンストレーションをしてくれるそうです。
(つたないイタリア語を解読したので、かなりあいまい)

ちなみにわたくしはそんな町があるのも知らなかったっす。電車で行けないし。

出発は夜7時。車に乗っけてもらったので、とちゅうで他の人たちと合流したり、なんやかやで実際に
ペルージャからでたのは9時。町についたのは9時30分。
それからレストランを探しに町の中をうろうろして、やっと晩御飯にありつけたのは10時30分頃
だったでしょうか・・・・・・

お昼にパニーニを食べたきりだったので、ちょっと死ぬかと思いました。料理を待っているあいだ、
ろうそく作りを見学したのですが、はちみつのろうそくだったので食べそうになりました。
香油作りを見学したのですが、スパイスのお椀が並んでるのをみて食べそうになりました。


お料理もまあまあ美味しかったです。ただ、10人の団体だったのですが、みんなお腹空きすぎていた
らしく、まんまと注文しすぎて食べきれず。ざんねん。。。。
でもワインもいれて一人20ユーロ、お祭りだししょうがないかという感じです。
なにより雰囲気がよかったのでよしとしましょう。


おっと。それで町はというと・・・・とーーーーってもかわいかったです!
夜も遅かったのにお店も開いていて、あちこちでレストランも開いていて、串焼きを作っていたり
チーズを売っていたり、本当に中世の町に飛び込んだような気持ちになりました。


食事のあとは話がつきず(わたしは眠くて死にそう)、帰ってこれたのは夜中の2時。
でも、楽しかったですよー。連れていってくれたみなさんもいい人ばっかりでしたー。
なんとなくしかわからないけど、話もとてもおもしろかったです。


でもちょとだけ・・・車の旅はあちこち楽しいですが、帰りたいときに帰れないのと、おトイレの
心配がね・・・・なんせイタリアに来てから「おそとのトイレ」恐怖症。
そのすさまじさはまた次回報告いたしますー。