スシはもうごめん | 日本から来ました@スペイン

さって、今日はいよいよイヴァーナと巻き寿司を作る日です!


授業が終わってお昼を食べて、あせって家に帰るとすでにイヴァーナがわたくしの作った
レシピ(イタリア語ではリチェッタ)にそって、具とご飯を炊いていました。すごい。


本日作らなくてはいけない量は・・・少なくとも250個・・・・・。
すぐにお米をおなべ二つで炊いて、具を作るのにとりかかりました。開始時間14:30。
19:00までには4:30でございます。


イヴァーナと相談した結果、当初予定していた「ご飯にバジルソースをまぜてトマトと巻く」のは
却下。イタリア人にもまずかったよう。かわりにパプリカを入れることになりました。
それと、イヴァーナが「エビのグリル」と「なんかの魚の塩漬け・サルディーニャ」を用意してた
のでそれも使うことに。


ってことで、作ったのは・・・・

・ツナ、キュウリ、ニンジン巻き
・魚、キュウリ巻き
・パプリカソテー巻き
・サーモンプチ軍艦
・適当に混ぜ巻き

となりました。


ご飯は・・酢飯と、パセリとレモン汁あえの2パターンを作りました。
レモン汁あえのご飯、おいしいですよ!お試しあれ!


ひたすら巻く巻く巻く巻く・・・・・・・こと4時間30分・・・・。
死闘。まさに死闘。
イヴァーナもわたくしも、もくもくと。もくもくと。腰いたいわうまく巻けないわ切れなくて
イライラするわもう。しかしながら、こくこくと時間はせまってくるので二人で米にまみれて
がんばったわけです。






で、19:00。
できましたよ!!300個以上!!



しかもお米もあんまり無駄にせず!! 切るときにどうしてもはしっこがあまってしまうので
すが、最後にそれをほぐして、あまった具もまぜて巻きました!!えらいっしょ!?

さらにあまったサーモンとエビを巻き寿司の上にのっけて、それはかわいくデコレート。



不運にも帰ってきてしまったカテリーナが洗い物を全部やってくれて、化粧なおして21:00。
イヴァーナがバイトしているバーにいきました。


お店の前にはこんなボードが・・・・




すでに、先日の家パーティーで見たお友達たちや他のお客がいて、巻き寿司のほかにもいろんな
アペリティーボがカウンターにならんで、それはかっちょよかったですよー。




イヴァーナの彼氏ピエトロと共同経営のアレッサンドロと、そのお友達たちと、さらにピエトロが
呼んだDJにも「おいしいよー!」とお褒めの言葉をいただきました。
あたりまえでしょ!4時間半だよ!!ほんとうにおいしかったし。


わたくしのビールはもちろんピエトロのおごりでした。あたりまえでしょ!お金もらってないし!
今回はあくまで好意です。今度やるときにはそれなりにいただきたいっす。
でももうやりたくない・・・あまりに時間がかかりすぎる・・・・


ちなみに、それはイヴァーナも同じだったらしく、寿司を作り終わって仕事に出かけるときに、
「スシ、バスタ!!(スシはもうごめんよ!)」と言って去っていきました。
なので、たぶん次はないでしょう。そう願う。



その後はビアホールに行って労をねぎらいましたわ♪


↓ 中はこんな感じ。



↓ 外から見るとこんな感じ。



↓大量の洗い物をやってくれたカテリーナ