自分のやりたい事と、目の前のやらなければならないことが乖離して、方向転換が必要になる場面。

自分の欲求に固執しすぎは良くないと、解っているけど簡単には手放したくないし。

組織と少し拗れかけてるとしても謝ってすむならそのほうがいいし。、、もやもや。。

 


こういう時は、自分が最も信頼している人の力を借りるのが一番手っ取り早い。

複数人(4〜5人くらい)が良い。いろんな経験をした人、自分とは立場の異なる人たちからの多様な意見に触れると、何事も前向きに捉えることができる。


学生時代の友人と、あと恩師も、、

お世話になった経営者や、自分の家族にも、、、

 

、、そんな都合よく集まってくれるわけないやん。

 

  アンジュルム歌詞ブレストとは

そんな時にお勧めなのが、今回開発した

『アンジュルム歌詞ブレスト』!

 

『アンジュルム歌詞ブレスト』とは、自分の大切な人達と等しくリスペクトしているアンジュルム作詞家陣を仮想招集して行う、オリジナルのブレーンストーミングのことである。

 

アンジュルムが歌う曲の歌詞からは、強々の、自信にあふれる人物を想像することが多い。

日頃、メンバーたちも裏側の努力を見せないから、その強さは元来備わっていると勘違いしやすい。

歌詞には、ちょっと弱気になった時の自己肯定の仕方や、上手くいかない時の気持ちの切替え方など、フツーの人と変わらない裏側も、ところどころに埋め込まれている。これは使える!

 

  ブレストの方法

やり方は簡単。

①まずは歌詞集め。アンジュルムの曲のなかから、好きな曲、楽しい曲、悲しい曲、異なる年代の曲などできるだけ多様なものを選び、CDから歌詞カードを取りだそう。ネット上の歌詞情報サイトの利用もOK。

②歌詞の中から、今の自分の直感を信じて、気になった言葉をどんどん抽出してみよう。考え過ぎない。自分の直感を否定しないのがコツ。

③抽出した歌詞たちを似ているもの同士に分類し、そこに意味づけを行ってみよう。

 

  結果

今回のブレストテーマは、『思いがけない変更に直面した時の対処』。手順に従って、曲選び→歌詞抽出→歌詞分類をしたところ、このテーマの場面で役立つ5つの行動指針(好奇心、持続性、柔軟性、楽観性、冒険心)が浮かび上がってきた。


1.好奇心

  ~普段から視野を広げておくヒント~

あれしたいな 恋もしたいな

どれか1個になんて決まんない

ライフイズビューティフル!

アレしたいな いいな 羨ましいな
全部全部 欲しけりゃ 何も構うものか
出すぎた杭は打たれない

2.持続性

  ~あきらめず向き合うヒント~

もう一歩 っていう想いを座右の銘にして

何があっても続けよう もう一歩

もう一歩

七回目 転んだらOne more time! 
次がチャンスだよ!
七転び八起き

3.楽観性

  ~こだわりや理想にとらわれすぎないヒント~

変わり続けられるような勇気
変わらぬままそこにある真理
どちらも素敵 生きている醍醐味
次々続々
大変なこともあるだろうけど
すぐに結果が付いて来なくとも
大器晩成型なんだから
まあ気長に頑張りなさい
大器晩成

4.柔軟性

  ~失敗や困難をポジティブに捉えるヒント~

たまの大失敗もいいんじゃない?

後悔するより(それそれ!)

どんな ダメダメ恋愛
それも 経験!経験! ちょー糧になる
ライフイズビューティフル!

5.冒険心

  ~リスクを恐れず行動するヒント~

虎の穴 入らずんば

虎子を得ず って言うじゃんね

リスクテイカーなってみないか? さぁ

ライフイズビューティフル!

新しいことをしようぜ
まずは自分が変わろうぜ
・・・
出来ない理由を探すの
変われない理由を探すのはもうやめさ
ぶっ壊したい

(引用元:アンジュルム楽曲の歌詞)


  感想

普段からさまざまな分野に関心を持ち、想定範囲を広げておく。思いがけない変化に直面しても、まずは好奇心を持って、一回取り組んでみる!最初は慣れずに失敗してもいいじゃない。「まあ、いっか」と楽観的に考えて、しばらく続けてみよう。

あとで振り返った時、人生に大きな影響を与えた節目だったなあーと思えたら超ラッキーやん。(おわり)



苦手と思い込んでたラムレーズン。🍇
食べたら意外とおいしかった。🦐