伊吹山の植生を復元しようとするプロジェクトが立ち上がった。動物たちが草花を食べ過ぎて根が無くなると、土がその場に留まれず、崩落の一因となるらしい。自然と生き物の共生に人が関わっていく。

山頂付近に珍しい高山植物が自生していることをご存知か。アンジュルムとの接点がここにあった。

前リーダー竹内朱莉さんが、自身の書道個展『煌々舞踊』で披露した作品に、今春卒業予定の佐々木莉佳子さんをイメージした花の名の書『瑠璃虎尾』がある。この花が伊吹山に自生する固有種のひとつ。


今後この花を見る度に、自生する花の力強さと佐々木さんの自立を重ねて思い出すことができると思うと、プロジェクトを応援したい気持ちが湧いてくる。




夏の伊吹山・中山道柏原宿近くから


秋の伊吹山・浅井長政の小谷城から

夏の伊吹山・琵琶湖湖岸から

冬の伊吹山・新幹線線路越し