◯BEST ELEVEN(2023秋)


過去の長崎、山口遠征を超える、『推し活✕旅✕仕事』プランが数奇な運命のもとに誕生しまして、、


その名も


新リーダー率いる

アンジュルム 2023 武道館

『BEST ELEVEN』公演

ホテル宿泊付きプラン



尊敬するロボット工学の権威が創始者である

両国国技館

ロボコン応援ツアー

(間に鎌倉観光もしたよ)



アンジュルム、ロボコン、そして大河ドラマの舞台となった地への観光 という自分の大好きを3つも詰め込んだ2泊3日の旅の記録。


■はじまりはまさにシンクロニシティ!

(脳内はTHE POLICEのSynchronicity Ⅰワンを再生中) 

武道館公演当選メールが届いて暫く経ったある日、大学時代の友人から、「ロボコンに教え子が出場するから見に来ないか、招待券おくる」とのお誘いが。ナント!アンジュルム宿泊付きプランのお宿は『第一ホテル両国』。ロボコンの全国大会決勝会場が『両国国技館』。しかも中1日の日程で。これは行くしかない。


■シンクロニシティは往々にして重なるものである。

(脳内はTHE POLICEのSynchronicity Ⅱツー を再生中)

公演が間近に迫ってきたある夜、


推しがやってくれた。


尊敬するロボット工学の権威が発見した『不気味の谷現象』を、ナント!人側からメイクで近づいて実践するという荒業を。(TikTokアンジュルム公式に公開中)


【不気味の谷】ロボットの形が人間に近づくほど愛着は徐々に増してくる(例えばペッパーくん)が、ある一線を超えて近づきすぎる(例:アンドロイド)と急激に不気味さを感じる現象。


不気味の谷現象って、ロボットが近づいても、人間から近づいても起こるんだ。。これはこれで新たな発見ではないのか。。


まさか、推しと尊敬する方の間にこんな接点が生まれるとは予想もしていなかった。

旅って、行く前からもうとっくに始まっている。


間の1日は、2022年の大河ドラマ『鎌倉殿の13人』の舞台である鎌倉観光を計画。鶴岡八幡宮はマストで。

(個人的には第45話の実朝の回がクライマックス)


前置きのエピソードが長くなってしまったので、一旦ここで終わり、旅の詳細は次回に。不気味の谷メイクは海外から流行り出したらしいが、それにしても、いやー驚いた。(つづく)


築地で頂いたマグロ三種丼