続・花鳥風月 (2021秋)

  初宿泊遠征

長崎市で開催されるチーム花公演に参加。今回、初めての県外宿泊プラン。ようやく、このブログの主旨(旅と推し活)に近づいて参りました。


まだ感染症対策は継続されるものの、経済活動との折り合いの模索が始まり、人流の規制が一部緩和されはじめた。リモート社会、リモート制御が一気に進行する世界線だけじゃない。明るくいこう!


移動手段を車とし、大宰府インター→鳥栖ジャンクション→長崎自動車道へと進む殆ど高速道路を走るコースにした。途中のSAで遅めのランチに皿うどんを美味しく頂きました。


皿うどんにはウスターソースが長崎流。



後日、長崎出身の知人から、お酢にもソースにもこだわらないのが本当の長崎流だよ、と教えられた。深い。👍


本日の宿泊ホテル「ザ・グローバルビュー長崎」にチェックイン。決め手は駐車場付きなところ。🅿付きは長崎では少ない。それとレイトチェックアウトプランがあったこと。明日の午前中に長崎観光してから福岡に戻りたいから。


今回、車にロードバイクとクロスバイクを各1台ずつ積んできた。明日の天候次第で、長崎の山岳コースをロードで攻めるか、市内の高台をクロスで観光するかの二択を用意してきた。チョー楽しみである。


ホテルの人に、地下駐車場にある車から自転車を出す際の🅿ゲートの通過方法を尋ねると、ナント、手荷物扱いでエレベーターを使ってよい、ロビーを通ってよいとの返事。一気にこのホテルが好きになった。


クロスバイクで、会場の『長崎ブリックホール』まで、市電と並走し大浦方面へ。長崎は、つばきファクトリーの福田さんの地元ということで盛り上がりそうな予感。もちろん、上國料さんにとっても広い意味で九州凱旋であるし、実は、長崎と熊本は有明海を渡ればとっても近いのである。


一階のほぼ中央に着席。

見えてる。

公演が始まった。


上國料さんは変わらずキレイで歌も上手い。あとこの人面白い。

福田さんの応援もしっかりできて良かった。


  ホテルにて

ホテルに帰ってライブの余韻に浸る。

「チーム風公演、落選なんだよな。。」

橋迫さんのバースデーイベントの配信をポチッて見た。(おわり)



翌朝、少し路面が濡れていたので、市内観光を選択。


平和公園、大浦天主堂、亀山社中、龍馬像のある風頭公園まで登って、眼鏡橋、中華街でごはん食べて、無事福岡へ戻りました。