こんにちは🌞



長女(つる子)が進級に向けて学級用品を持ち帰ってきたので白目をむきながら洗っているうつ病妊婦のかめっちママです🫠



意外と綺麗には使ってて、クレヨンも折れている形跡もなかったのでうれしい反面、私に似て変なところが潔癖になっちゃってるんじゃないかとヒヤヒヤしているこの頃です(すべてネガティブ)




さて前回の投稿でも書きましたが直近にでも召されてはくれないかと思っている義父について書きたいと思います😇



事前に言っておきますが


私はつくづく男運がない!!!


ということですな😇(これは自身の父に関しても笑)




つるパパとは今年で結婚8年目になりますが、なんと我々は新婚当初つるパパの実家にて同居しておりました。



私は短大時代に一人暮らしをしていたり、自炊力を養わられる家庭環境にいたため正直この同居




すんごく嫌でした!!!(笑えない)




また元からの性格もあいまって家族で団欒と名うって見たくもないテレビを無理に見たり(昔からテレビは音と光、内容が嫌い)、愚痴や噂話を聞かされたりするのがすごく嫌いでした。



ですが外面だけはいいという嫌な性格から内心すーーーーっごく嫌でしたが郷に入れば郷に従えということで無意味な団欒に付き合いましたよ(虚無)




片や旦那や義父は昔ながらの人間。


気分次第で朝の挨拶はしない、平然と人が傷つく言葉を吐く(これに関しては旦那には何度も注意しましたが、『田舎特有のジョークなのに何本気にしてるの?』と私がアウェー感出された)



俺のいうことは絶対、逆らうなら出ていけというご家庭でした。



もともと同居前からそういうお義父さんのそういう気質はわかっていたので、全力で拒否し、『同居するなら結婚しない!』とまで言っていたぐらいでした。



ですがつるパパが

『かめっちのことは俺が絶対に守るから同居してくれ!』

と言われ、元々我を通すのが苦手な私はまんまと承諾してしまったわけですよ😇




その一年後…私家出しましたけどね😇😇😇😇





ちなみに擁護しておきますが、つるパパはまーーーーーーったく役に立ちません出したけど、お義母さんと、おおばあちゃんはお義父さんに泣かされた私を宥めてくれたり、できる限り守ってくれたりしてくれました。(お義父さん独裁だったので本当にできる範囲でしたが)



散々言われまくりましたよ😇


『お前たちが薄給だから住まわせてやってるんだ!感謝しろ!』(生活費は入れてました)



『俺が王様なんだからお前らは言うことを聞いてればいいんだ!』(リアルに言う人初めて見た)



極めつけは当時私が大事に乗っていたスポーツカー(唯一の趣味でした)を見て


『こんなボロ車磨く価値がねぇ!さっさと捨てちまえ!!!』



でした。高校生時代からこの車をどうしても乗りたくて、アルバイト代を全てつぎ込んでやっとの思いで購入したスポーツカーにツバを吐きかけられた思いですね😇



なにより旦那とお義母さんがいない朝でもお義母さんのかわりにお義父さんのために朝食作りから支度までしていた私の唯一の趣味を捨てろとまで言ったわけですよ。



もう完璧召使じゃん!!!とプッツンして実家に帰りました。



その後1ヶ月近く実家にお世話になり、その間旦那が私を説得するというのを繰り返しておりました。


まず家出当初に旦那から言われた


『お義父さん怒ってないからうちに(義実家)帰ってきな?』


と言う言葉で1週間以上着信拒否したのは良い思い出です😇(コ⚪︎ス)




この事案にプラスして『孫はまだか?』ですよ!?

オメェらが下の居間で茶をしばいてるときに上の自室でギシギシアンアンやれってか!?と、セクハラにはある程度耐性があると思ってましたがこの発言には本当に無理でした😇





このような経緯を経て現在は別居に至っていますが、この同居事件の前に前職で鬱病認定は受けていました。



同居前はうつ症状も落ち着いていたのですが、まぁこんな人と同居してりゃ症状出ますわね😂

見事に不眠症にもなりました。



旦那に関しては悪意がないのと、私からのスパルタ教育もあいまってだいぶ昔より落ち着いてます。


しかし時々出るモラハラ部分を見つけては、この同居騒動の時に書かせた『お別れ紙(離婚届)』をチラつかせてなだめています(これは俗に言う脅し…)



世の奥さんたち


必ず『お別れ紙(離婚届)』は2枚もらい、もしもの時に備えましょう!!!

(なんの進めだ?)



たぶん私よりも状況がひどい人はたくさんいるかもしれませんが、自分の人生、幸せにできるのは自分のみです!!!



現在私はうつ症状でどん底に落ちているときはこんなこと考えられませんが、子どもたちと過ごしていて、ふとした瞬間に幸せだなぁと思えることは昔の自分の決断は間違いじゃなかった!ということかなと感じます。



昔のことを思い出してまた少し苛立ちと涙が出てきましたが、ここで皆さんにお伝えできて少しずつ心の膿を出している感じです。(きったねぇもの見せてすいません)




吐き出し、叫び出す場所って大切だなぁとあらためて思いました。