こんにちは!

4人兄妹の育児に奮闘中のりんです。

 

 

最近、子育てについて色んな情報をとりにいって、学びを深めているところです。

少しずつ私の感じたことや、子どもたちの変化などを書いていきたいと思っています。

 

 

自分らしいこそだてとは・・・

 

今じゃインスタをはじめとするSNSが当たり前の時代。本当に様々な情報を見ることが増えました。

子育てについても、「ほめ育児」「正しい声かけ」「お母さんのかかわり方」など、調べたらキリがないほど出てくる。あふれてる。

 

私も、そんな情報を見つけては試して、効果を感じたり・感じにくかったりしています。

 

真逆の意見を言っている人もいるしね・・・

何が正解か、わからなくなってくることありません?

 



 

しかも、保育者側(ここだと私になりますが)に余裕があるときは実践できても、余裕がなくなると元通り。

長期的に子どもの変化を見届けられないことが多い。でもこれって、あるあるじゃないですか?

きっと私だけじゃないはず。

 

私は4人目が誕生して、3人だったときよりも更に肉体的・精神的にきつくなることも増えイライラや気分の浮き沈みの差が激しくなった。

 

兄妹が多くてにぎやかな家庭にしたいから産んだのに、現実は楽しい・にぎやかハッピーだけじゃなくて絶望。

 

なんで上手くいかないんだろう。

どうしたら子どもたちが協力してくれるのだろうか。

なにかいい方法はないのかなぁ。

 

夫に相談するも、多忙な夫に任せられることも限られている・・・

 

毎日イライラしたり、怒ったり泣いたり・・・

機嫌よかったり悪かったり。

こんなママだと嫌だよね。

 

でも私も限界。助けて。

 

 

 


私のために長男が飾り付けしてくれた❤️

 



自分らしい子育てとはなにか?

 

こんなに疲弊するまで頑張ってきた私をまず褒めてあげてから、おつかれさまと労いの言葉をかける。

落ち着いて考えてみよう。

 

私はどんな子育てがしたいの?

子どもたちとどんな関係性になりたい?

どんなママ、どんな自分でいたい?

 

 

考えがまとまったらまたここへ書き出してみようと思います。

 

ここまで読んでくださった方、ありがとうございますスター