今回は出産して退院後わりとすぐから亜鉛&マカのグミサプリを接種してみております。

私にしては珍しくまぁまぁちゃんと続いている。

(妊娠中ずっと処方されていた鉄剤はことごとく三日坊主だった。)

 

 
 

 

なんで亜鉛かっていうと、「授乳中不足しやすい栄養素」の中で亜鉛は髪を育てると知ったから。

入院中に流れで受けたミルクメーカーさんの調乳指導の講義で紹介された資料で紹介されていました。

何を隠そう一人目産後、とても抜け毛がひどかった私です。

元の毛量が多かったので、薄毛という程の事態にはならなかったものの、シャンプーするとちょっとぞっとするくらい髪の毛が手に絡みついていました。

なので資料を見た瞬間「よし、亜鉛飲もう。」と思って今に至ります。

 

その効果もあってなのか、この約3ヶ月、抜け毛が増えた感覚は全くなく、やっぱり亜鉛だったんだ!亜鉛すごい!

これから妊娠した人にもぜひおすすめしたい!

とか思っていたのですが、昨日のお風呂中のことです・・

 

え、なんかめっちゃ手に髪絡んでる・・泣き笑い

 

でもよくよく見ると色の薄くなっている毛が多く抜けていました。

最初「やばい・・白髪も増えてる・・?!」と思ったのですが、さらによくよく見ると、どうも脱色した髪の毛が多めに抜けていて、抜け毛というか切れ毛のような感じもありました。

 

産休に入ってからずっと脱色やら染髪やら繰り返してだいぶ傷んでいたので、ここに来て一部の髪が一斉に限界を迎えたのか・・?

 

と、ちょうど昨日から使いだしたのがBOTANISTのダメージケアシャンプー。

 

これまでノーマルのしっとりを使い続けてきたのですが、前述の通り髪の傷みも気になっていたので変えて見ました。

残量の都合で一旦シャンプーだけですが。

 

ダメージケアシャンプーの仕組がよく分かってないのですが、もう手が尽くせないレベルの毛は切れてったりするんだろうか。。不安

 

そして最後に新事実。この記事を書くにあたって一応亜鉛について確認しておこうと調べていたら、亜鉛不足は確かに薄毛の原因になり得るらしいけど、とりすぎで禿げることもあるらしい泣き笑いなんという諸刃の剣!!