連日のおしるしらしきものを確認。今朝5時頃の後で、8時頃にも似たような少量の出血があり、念のため病院に連絡。


破水しちゃってる場合もあるので念のため来てくださいと、受診する運びへ。

もし破水してたらそのまま入院になるので入院セットも持ってきてくださいと言われたものの、まぁおしるしだろうし今日は帰されるだろうと高をくくり出産に必要な最低限以外の荷物は抜いて出発(重いし雨だし)。


いざ内診。→ 高位破水陽性でした\(^o^)/晴れて入院となりました。


破水したらもうなるべく早くお産になった方がよいからおまじないしとくねと、子宮口をぐりぐり刺激され、卵膜も剥がしたのかよくわからないけど地味に嫌な重めの痛みでした。


そこからしばらく下腹部が痛くなったりおさまったり、陣痛始まるのかなーと思っていたらだんだん落ち着いてきて、なんだか今日はこなさそうな予感。


まぁ明日午前中に促進剤の方が夫も余裕持って来れるしと思ったが、その前にもう一度内診して子宮口開いてなかったらバルーンを入れて4センチくらいまで広げるのを試してみましょうと。。

正直もう余計な刺激せず明日促進剤でいいやと思っていたけど、変に断るのもなぁと同意書にサイン。


ちな、最初の内診で入院が決まってから入院病棟に移動しましたがずっと分娩室におります。ベッドは分娩台。

コロナの検査もして、陰性が分かるまでとりあえずここでと言われ、陰性が出たので移動しましょう移動した先も分娩室でした。笑

そのまま分娩室で昼食を食べ、前々回の健診でGBS陽性もあったので抗生剤の点滴も開始。

これ生まれるまで分娩室居る感じ…??絶妙に落ち着かないのもあるけど分娩室ってこんなに占拠しててよいものなんだろうか真顔結構最近お産ラッシュで混み合ってると言ってたが。。むしろだからなの??