ざっくりまとめたものの、まだまだ全然な出産準備。

 

昨日また少し熱を出して保育園を休んだ息子と、もうこんな2人で過ごす時間も少ないしなるべくしっかり付き合おうとか思いつつ過ごしていたら、午後から度々お腹が張ってしまってすごく(もうすぐ生まれそう!)みたいな感覚に泣き笑い

そして今陣痛来たら準備できてなさすぎてめっちゃ困る!ということに改めて気づきました。笑

 

最近はとにかく(子を迎え入れられる家にするため)片付けなきゃ!と思っていたのですが、最優先は入院準備な気がしてきたので今日はそれをまとめます。

(入院資料よく見たら32週までには準備をって書いてあった泣き笑い←35週)

 

●検診から使ってるもの

・診察券

・母子健康手帳

・新生児聴覚検査補助券※使ってないけど冊子で持ってる

・保険証

・NSTモニターベルト(36週の検診前に購入/一度買ったら毎回必要)

 

●入院手続きに必要なもの

・診察券

・保険証

・入院申込書

・入院誓約書

・出産育児一時金直接支払制度の利用合意書

・保証金20万円(現金)

※分娩費は目安62~68万円でカード支払い可

 

●病院で用意あり

・入院着

・スリッパ

・シャンプー類

・歯ブラシ

・授乳クッション/円座クッション(病棟でレンタル)

・お産セット(なんかナプキン多い・・メモ間違ったかな)

 ∟ スムーズガウン

 ∟ 滅菌直後パッド

 ∟ 産褥ナプキンLサイズ×1、Mサイズ×2(病院で追加購入可)

 ∟ 大きめ羽付きアルファガード(産褥ナプキン)

・フリーWiFi

 

●必要なもの

・検温表

・印鑑

・保証金の預かり証

・産褥ショーツまたは生理用ショーツ3~4枚

・授乳用ブラ3~4枚

・母乳用パッド

・入院中に使用する不織布マスク

・イヤホン(テレビ視聴用)

・コップ(蓋つきで割れないタンブラーがおすすめ)

・ビニール袋(靴・汚れもの用)

・ストロー(ペットボトルストロー)※前回用意したけど使わなかった

・分娩中の飲み物(ペットボトル3~4本)

・赤ちゃん退院時用着替え一式(長肌着・短肌着1枚ずつ、おくるみなど)

・宿泊道具

 ∟化粧道具

 ∟いつもの洗顔

 ∟フェイスパック

・退院時の私の服

 ∟下着・靴下一式

 ∟ワンピース

 ∟日焼け止め

 

●あると便利なもの

・ゼリー飲料(陣痛来たら食べられる時に食べておく)

・アロマ(無印のおやすみブレンド)

・ホットアイマスク

・着圧ソックス(産後は妊娠中より浮腫む)

・トイレに流せるおしり拭き(会陰切開したらあるとよい)

→清浄綿?

・貼るカイロ(陣痛中あっためるとよいらしい)

・冷えピタ

・スマホスタンド(入院時通話用にあると便利)

・ミニバッグ(入院中の買い物や移動)

・汗拭きシート、モバイル扇風機(お風呂入りたくない時とか)

・リップクリーム

・夜食用お菓子、のど飴(コンビニで買えばいい)

・ふりかけ

 

●その他注意事項等

・つけ爪、ジェルネイルは禁止(マニキュアはよいのか?)

・病棟に自販機無し

・個室はトイレあり、シャワーなし

・面会は家族のみ、高校生以上(子ども制限検討中)

・分娩室は冷蔵庫あり、動画禁止、写真はOK

・36週検診の助産師外来で立会予約やバースプラン最終確認

 ∟★確認事項★

  ・個室かどうか確認

  ・タオルレンタル料金(個室なら無料?)

  ・コップ←お茶のサービスとかあるんでしたっけ?

   →無ければ基本ペットボトル飲むので不要

  ・入院期間

  ・退院日は平日に調整できるか

  ・退院日は付添家族は病棟に入れるか

  (・病院のコンビニで買える?<清浄綿ほか)