今の家に引っ越してきてから2度ほど挑戦→失敗してきたかんたんな植物栽培に再度挑戦!

ということでこちらを買ってみました。

缶で育てる「フレーバーハーブ」Green★Ganワイルドストロベリー

 

 
 
 

 

▼育て方動画はこちら

 

 
    

発芽適温:20℃前後

発芽日数:15~20日

栽培適温:15~20℃

収穫目安:約6ヵ月~

(ちょっと長めだった・・泣き笑い

種まき後のPOINTは2点

①発芽までは直射日光は避け、2~3日に1回軽くキリフキで水をあげて軽くラップをかけておく

②発芽後はラップを外して日光に当てる

 

発芽後の水やりについて案内がなかったので調べたところ「乾いたらたっぷりと」が目安だそう。ワイルドってくらいだからやりすぎより乾燥してるくらいの方がいいのかな、と思っていたのですが、ワイルドストロベリーは熱さには強いけど乾燥には弱いらしいです。あと実は水に塗れると腐りやすいので実にはなるべくかけないようにという記載もありました。

 

~~~

 

日曜日に水をやろうとしたらすっごく小さな芽が出ていて、ちびっ子も大喜びニコニコ

小さすぎて母は最初カビかと思ったのは内緒です予防(小さすぎる緑の点々でちょっと気持ち悪いと思ったのも)

 

3月17日に購入し、20日に開封した記憶なので約11日で発芽した感じです。ちょっと早め。

 

今日は少し伸びて双葉になっていたので、まだゴマ粒ぐらいのめちゃくちゃ小さい葉っぱですが芽らしい感じです。