保育園での進級ですが、次年度から3歳クラス=年少クラスいうことで、持ち物が色々増えます。

・リュック

・水筒

・ハンカチタオル

・上履き

 

同じ園で進級するだけなのにめんどくさい!という声もありますが、保育園でも小学校に向けて対応してくれてると思うとありがたい限り。

いろいろ探してみてポイントになったところもあるのでまとめます。

 

●リュック

結論から言うと、

・10L以上あると余裕もって使える(8Lはギリギリでものによっては小さい)

・生地で全然違うので薄くても丈夫そうなナイロン生地がベスト

↓このあたり

 

 

もともと貰い物で

・ノースフェイスのキッズリュック3~4歳向け8Lモデル

・グリーンレーベルの4~5歳向けMサイズ(8L相当)

上の2つを持っていたので買わなくていいや~と思っていたのですが、実際の荷物を入れてみたらグリーンレーベルの方でギリでした!

同じ8Lだけどノースフェイスの方だと入りきらず泣き笑い

同じ容量なのにさすがノースフェイスは機能性高いなと思ってたんですが、実際小さかったです。笑

 

↑結局このタイプのグリーンレーベルを使い始めてはいますが、かなりしっかりしたナイロンキャンパス地なので本人も「重い。。」と言っています悲しい

10L相当のLサイズもありますがそれにするのは微妙そうです。

あと胸のベルトが上の方にあるので自分で外すのがやりにくい感じもあります。

見た目はトミカコラボで本人もお気に入りなのですが、そのうち買い直そうかなと思っております。

 

●水筒

息子のリクエストは「青だと一番うれしい」「車がついてるともっといい」(言い方泣き笑い

ということで買ったのがこれ

 

 

amazonのページで「手洗いのみ」と表記されているものの、画像をよく見ると食洗器対応と書いてあるw

いちかばちか注文してみたらちゃんと食洗器対応のものが届きました。笑

 

ちなみに先輩ママさん情報でスケーターの水筒は「子どもも使いやすくて洗いやすいが、とにかくベルトがとれやすい」と聞いていたのですが、息子の園ではベルト使わないので今のところよい感じです。

 

あと洗い替え用にサーモスのシンプルなのも買ったのですが、ほぼ同じ見た目で食洗機対応モデルとそうじゃないのがあるので要注意です。

 

▼食洗器対応モデル

 
▼食洗器対応モデル
 
 
 
 
 
▼食洗器対応モデル

 

▼手洗いのみモデル

 
 

 

 

 

●ハンカチタオル

最初に買ったものは名前つけられるタグが無かったので、ダイソーで白のサテンリボンを購入してタグ用シールが貼れる部分を作りました!

(夫は直接書いちゃえばと言ってたけどどうしても嫌だったので。笑)

 

 

最近ポケモン好きの息子なので追加で↓これも買いました。

 

 

 

印刷がちょっとボロいですがその分値段がやすいし、名前シール貼れるタグがもともとあるのがやっぱりよい!

毎日2枚使うのでもうちょっと買い足そうと思ってるのですが、次もタグのあるやつにしようと思います。

 

 

 

●上履き

説明会の時に園の先生がイフミーが多いと言ってたのをそのまま受けイフミーに。

 

イフミーはスニーカーも持っててサイズ分かってるのでネットで買いやすかったというのもあるのですが、残念ながら息子のサイズは売り切れで真顔

0.5cm上を買ってみたらまぁまぁ大きかったです。。

一旦今週はそのまま使ってますが、

 

 

↑これを買ってみたので週末試してみようと思っています。