日月の連休で箱根旅行に行ってきました。

(祝日はワンオペになることが多かったのですが、妊娠中期に入り1日中一人で息子の相手をした時の疲労感が上がってきたので出産までしばらく祝日は夫にも休んでもらうことに。)

ロマンスカー&登山電車を乗り継ぎ、いざ雪残る極寒の箱根へ!

この後タイミングよくバスに乗れたものの、降りたらまた雪が降っていて本当に寒かったです。。

今旅のメインは箱根小涌園ユネッサン

▲撮影スポットでは自らポジションをとり写真撮ってとせが息子氏。

最近写真とってとか動画(動くやつ)とってとか言うことが増えました。

夏のプールと違って今回は温水プールだったので慣れるのも早くたくさん楽しめました!

ギリギリ足の付くプールでは、つま先だちでぴょんぴょんしながら移動していました。一人で調子よく進んでいくので付いていかずに見守ってみてみても、振り返らずどんどん進んで結局反対岸まで一人で到達してました。(そこそこ遠い)

ドクターフィッシュは怖くてなかなか足がつけられずにっこり

「ちょっとでもこわい~~ぐすん

最後の最後でちょっとだけつけられました。

一瞬だったのと足がつるつるだからか、魚があまり寄ってこなかったので怖くなくてよかったかと思いきや「不満1個しか来なかった・・」と不満げでしたw

せっかくなので極寒の外プールも・・

いつも寒空の下上着無しでも元気なさすがの息子もお湯の外では寒そうでしたが、「寒いけど楽しい―!」と、しばらく遊んでました。

(私は少々早めに撤退させてもらいました泣き笑い

この後夫はひとりで一番大きいスライダー(外出て最初に息子も行ったけど身長制限&ビビッてできなかった)にも行き、私と息子は室内から眺めていただけですがめちゃくちゃ満喫できました。

休憩挟みつつ2、3時間も遊んであとはホテルでのんびりできればいいかなーと思っていたのですが、結局5時間くらい遊んでホテルのチェックインもだいぶ延してもらいました。

▼夕飯

808monsmare

もう閉まっている店が多く限られた中で適当に選んだお見せでしたが、箱根燻製モッツァレラを使ったマルゲリータと、季節のスープ的なメニューだった野菜たっぷりのミネストローネがとてもおいしかったです。

▼ホテル

ホテル南風荘

素泊まり&工事中に付き部屋から景色が見えないということで格安で泊まれました。

鉄板とかで何も見えないくらいと覚悟してましたが、鉄枠の足場が組まれているだけで採光は十分で、部屋自体も広くてとてもよかったです。

▼朝食?

箱根暁庵

ホテルから駅の方までに通り道でおいしそうな佇まいだったので寄ってみました。

アンティークのガラス窓に赤い絨毯の店内は歴史ある雰囲気。

お蕎麦も天ぷらも間違いない味という感じで美味しかったのですが‥

息子がなぜか「黒いちゅるちゅるがいい!」と言い張り竹炭麺という独特のチョイスに。

その後商店街までの道で、異様な存在感をはなっていた謎店。

HOUSE VADER

店内では射的やテーブルゲームができるようになっていたり、日本未発売とか限定の高額スターウォーズグッズがたくさん売っていたり、なぜ箱根で・・という不思議な店でしたが、ちょうど気のいい店主と射的に挑戦している少年が盛り上がっていました。

▼初めて見た乗れるサトちゃん。

サトちゃんは物心ついた頃から30年以上知ってますが、飛べるという設定を初めて知りました。お金を入れると揺れる&テーマソングも流れるのですが、これも初めて聞きました。

公式にありました▽

サトちゃんソング

歌詞が適当でじわるw

▼箱根湯本商店街で食べたものたち

・串ハンバーグ(親方ハンバーグ
個人的に今回商店街で食べた中でNo.1。めちゃくちゃおいしかったです。

箱根てゑらみす

最近よく紹介されているおしゃ店。

マスカルポーネのソフトクリームはわりと普通だったけどw

ロマンスカーで食べたティラミスはとろとろでまた食べたい。

籠屋清次郎あげかま

よく観光案内にも載ってる定番。たまねぎが一番おいしかった。

▽箱根てゑらみすのマスカルポーネソフト。おじさんの飾りが正直邪魔w

(ティラミスソフトもあったけど息子と食べるのにココアパウダーが微妙だったのでやめました)

帰りは前にハッピーセットでもらったのと同じ赤いロマンスカー

行きに乗ったのより窓も大きくて、息子も早く乗ろう!とテンション上がってました。