正月ぶりの福岡で2泊3日。

生憎すっきりしない天気が続いたので、めいっぱい遊べた!という感じではなかったけど、花火も見れたし、息子はすっかりおばーちゃんおじーちゃんっ子で敬老の日らしい親孝行にはなったかなと。

 

■空港

ちょうど空の日のイベントをしていたので、航空会社のブーツで色々グッズをもらったり、パイロットの衣装を着せてもらったり色々楽しめました。

展望台では飛行機以外の色々な車が気になったようで、「飛行機の仲間の車!」と言っていました。

 

■博多シーフード うお田

ランチのラストオーダーが14:30とのことで13:00過ぎ頃行ってみたものの、すでに「本日のランチの受付は終了しました。」となっており断念。

最終日の昼にリベンジで12:00過ぎに言ってもダメで、結局次回来た時夜予約しようということに、、食べたかった!!

 

あそびパークPLUS(マークイズ福岡ももち店)

 

■花火

初日はそもそもの福岡行きを決めた理由でもある博多湾芸術花火2023

席がとれなかったので見れるか不安だったけど、マリゾンからわりとしっかり見えました。

人も多かったし、本会場は屋台等の出店無しとのことだったので、むしろこっちがお祭り会場だったかもしれない。

息子は眠かったのか機嫌の起伏が激しめで、花火が見えると「みどりー!!」とか楽しんでそうな一方、雨も降っている人ごみの中「アイス食べに行く!」「シート敷きたい!」と破天荒でした。

結局人ごみを抜けた1Fエリアの端っこでシート敷きましたw

 

■トイレ

花火の後は天神に出て屋台でもと話していたものの、雨で予想以上に疲れたのと、なぜか正月に一度行っただけどおばーちゃんちに息子がやたら行きたがっていたのでそのまま帰ることに。

 

~2日目~

夜の食事までは親子水入らずで遊びに行こうと思ったら、

「おばーちゃんとおじーちゃんも一緒ー!」と泣き出してしまったため、ランチに予定していた金龍は家の近所だったこともあり、急遽そこまでおばーちゃんも同行することに。

 

金龍

たぶん10年以上ぶり。一面漫画の本棚は相変わらずだったけどキレイにリニューされていて注文もタッチパネルに。

が、濃いとんこつがおいしかったのにめちゃくちゃあっさりになっていた・・><

別にまずいわけじゃないけど求めていたものと違いすぎてショック。

背脂足せばよかったのか・・?濃厚とんこつが食べたい!!

 

リトルプラネット ゆめタウン飯塚

雑誌で見たよりだいぶこじんまりしていて、正直わざわざ行くほどの施設ではなかったのですが、息子には十分なボリュームで色々楽しめました。

チームラボの遊び場ではおなじみのぬりえが3D映像化されるあれや、プロジェクションマッピングとの掛け合わせで楽しめる砂場(掘ると水が湧き出たり、その水の中に生き物が出てきたり)などなかなか楽しかったです。バーチャルだるま落としも上手でした。

 

博多魚がし「海の路」

元々稚加栄を予約しようとしてくれていたのだけど、ちょっと高級店すぎるのと、どうせなら生け簀がよく見える店がよいとのリクエストで両親(主に母)が予約してくれたお店。

気になっていたカワハギの活き造りは、青いひれが

しまうまみたいなお魚がいた!と大興奮。

 

~3日目~

前述の通りうお田にリベンジしましたがさっぱり空振りだったので、その後軽く寄ろうかと言っていた志免の遊び場へ。

 

ファンタジーキッズリゾート福岡店@志免

広くてめちゃくちゃ色々ある。が、正直しょぼい。。

正直これ常設の施設なの??と思ってしまったし、個人的にはちょっと苦手な雰囲気でした。。が、息子は楽しかったみたいです。

 

博多もつ鍋おおやま 福岡空港

この時期でランチだとあんまりもつ鍋需要も高くないのか空いてました。

もつ鍋にはめずらしい「水炊き風」というのを食べて見たけどおいしかった。

 

 ↓ ↓ ↓ 

   帰京。

 

2日ぶりに家のお風呂に入ったら

「〇〇くんちのお風呂小さいね。。おばーちゃんちのお風呂おおきいいの。」

と言っていました。

覚悟したほどおばーちゃんち行きたいぐずりは無かったけど、やっぱり行きたいらしい。