日曜日の話(今は月曜の夜、正確には火曜)。


このまま大事に未開封でとっておいても私が死んだらガラクタだし、その日までも特に愛でるわけでも自慢するわけでもないしな、、と。

大事にとってあったSunny1・2巻のそれぞれつい買ってしまった初版限定のおまけを息子にあげました。

ヨーヨーとチョロQです。



もったいなくて開けてなかったので私も今更ちゃんと見たのですが、SunnyチョロQめっちゃかわいいいい!!!マットな黄色に汚し塗装、Sunnyロゴのナンバーもかわいいかわいいかわいい!!





これならこれだけで飾っておくのもいいかも!と一瞬よぎりましたが、息子が楽しんだ方がチョロQの彼も浮かばれようと息子に授けました。


なかなか気に入ったようで、その日のおでかけに持っていき、今日は一緒にお風呂にも入りました。

ただ汚し塗装のよさまでは分かってなかったようで「ベタベタとれるかなー」と、シャワーで洗っていました。笑


これは漫画に出てくる車を再現していて、わざと汚れてるっぽくしてあってそこがいいんだよ!語ってみたけど、なんでー?と言われたので、漫画の中に出てきた絵だったものが本物みたいになったら、わーすごいってなるでしょー?とカスカスの語彙で説明したら、そーなのー?!と言われました。そうなんだよー!!


こんなこと話してもよくわからんだろうと思ってはいるのですが、知ってることはなるべくちゃんと説明するようにしてみてます。

こっちが理解してるなと確認できるような表現がまだできないだけで、実はそれなりに理解してるもしれないし、どこまで理解できるのかもわからないので、勝手に線引せずに教えられることは教えようというスタンスです。


ちなみに数日前にはなんで(夜は)暗くなるか聞かれたので、太陽が沈む話から、地球の公転まで説明してみました。ちょっと理解してた気がします←親バカ。