年始くらいから作っていたサイトが、ようやくコーディングに着手となりました。

一通りの画像書き出しを終え、さぁhead情報を精査して、

とりあえずGoogleフォントを…と思ったらFuturaが無い~~~!!

 

デザインで使った時にGooglefontsにあること確認したはずなのに、なぜか無い\(^o^)/

 

まぁFuturaのWebfontくらい探せば全然ありそうだけど、わりとよさげな代替がすぐ見つかったので今回はこれを使うことにしました!

Tilt Warp

 

注意点としてはウェイトが400のみなので、色々使ってたら使えなかったです。

今回はタイトル系のとこにFuturaBKのboldを使っているだけだったので丁度よかったです。

 

ちなみにAdobeFontsにはFuturaあるのですが、、AdobeFontsは自分が所有するサイト以外で使うと規約違反になったり、途中で使えなくなるフォントとがあったり、そもそもアカウントと紐づいてるサービスなので永続的な利用においてなんとなく信用できないのでWebにはあんまり使わないようにしてますw

 

ついでに興味本位で見てみましたが、細めだとこのあたりがFuturaの代替になりそうな?

 

Hind Madurai

 
これは細いのはちょっと違うのだけど、太めはFuturaぽくてWeightがいっぱいある
Prompt

 

 

【番外編】

そのうち使ってみたいクセ強フォント

 

Monoton

多重ライン

 

Permanent Marker

ラフな手書きかわいい。かわいいよりかっこいいかな。

 

Rubikと名の付くフォントが2つあったので気になって調べたら、ルービックキューブのルービックはハンガリーの建築学者ルビク・エルネー(エルノー・ルービック)から来ていて、特に意味はありませんでした。。え?