先日こんなメモを残したのですが、、残念無念。

 

シーゴちっちゃい\(^o^)/

マイクロソフトお墨付きシステムフォントだと思って油断したー!

 

 

同じfont-size: 24px;の指定でこんなに違うんです

↓↓↓↓

なので元々メイリオからシーゴに変えると結構印象が変わってしまうし、ズレたりも。

むしろずれたら分かりやすい=直せるのでいいんだけど、しれっと小さくなってるのは気づきにくくて、既存サイトで変更するといつのまにか想定と違うUIになってる、なんてことに><

 

今回私が気づいたのも、たまたま1ページだけフォント指定が効いてないページがあって、全ページに記載していた電話番号のサイズがページによって違う??ってなったからでした。

たまたま指定効いてないページがあったから分かったけど、無かったら絶対気付かなかった!

シーゴになってるページだけ見ても、それなりにバランス整ってて違和感なかったけど、見比べると効いてないページのサイズ感の方がこれこれ!って感じで、知らないうちにデザインと違うものになってしまっていたという、、おそろしや~


これ新規サイトでもイラレなら合成フォント使えば想定できる気もするけど、XDは使えないし、デザインどおりのサイズで組んだのにあれ??ってなりそう。。シーゴWebデザインに向いてなさすぎる!!

というわけで、

【通常WebSite】
font-family: "Helvetica Neue",Arial,"Hiragino Kaku Gothic ProN","Hiragino Sans",Meiryo,'メイリオ',sans-serif;

【PC利用メインのシステム系】
font-family: "Helvetica Neue",Helvetica, "Hiragino Kaku Gothic ProN", "Hiragino Sans", Meiryo, sans-serif;

こうか・・?

 

ただフォルムを見るとやっぱりメイリオよりシーゴの方がすっきりしていてかっこいい。

かつ省スペースで可読性が高いっていうのは、一画面にたくさんの情報を集約したい業務システムなんかにはやっぱり向いているので、そういう意味では優秀なシステムフォントだよなと思いました。