入社して一週間が経ちました!
何とか乗り切った〜。
久々のフルタイムなので一週間持つか心配でしたが、まだあまりやる事もないせいか無事に無遅刻無欠勤で終えました。
いや、でもさすがに疲れましたけど^^;

一週間でもいろいろな面が見えてきましたよ〜。
思った以上に前職とのギャップが大きくて驚いています。
良くなったと思う事もあれば、前の方が良かった所もある。
挙げればたくさん出てくるんですけど、まずは大企業と中小企業の違いをテーマに取り上げたいと思います。

1. デスクが広い!!
まず感動したのがこれ。
前の会社は一人分のスペースがめちゃ狭くて、隣との距離も近かったから、広く使えるのはめっちゃありがたいです。
二つキャビネあっても座れるくらいのスペースあるから、前の1.5倍はあるんじゃないかな。
やっぱり広いっていいな☆

2. 経営層との距離が近い
これは中小あるあるだと思うんですけど、社長が毎日同じフロアにいる訳ですよ。
普段の会話も聞こえてくる距離に。
前の会社では社長に会う機会なんて年に一回、年末の挨拶くらいだった。
もちろん話した事もない。
今の会社は基本的に決定事項などは社長が決めるので、何かあれば直接お伺いを立てる事が可能です。
大きな組織なら、課長→次長→部長と順を追ってエスカレーションしなければならず、一つの決定が下るのにすごい時間がかかる。
そういう意味だとすぐ判断を仰げるというのはとても効率がよくラクだなと思いました。
また、他の職員が話してるのも聞こえるので、全体的な経営方針や社長の考えなども見えやすい。
私は経営者と現場スタッフが意見を共有しているって大事だと思うので、その点は良かったです。
また、経営を学びたい人にとってはその方が勉強になると思います。

3. やる仕事の範囲が広い
私が思うに、中小の方が一人一人の仕事の範囲は大きいと思います。
大手だと、一人が本当に一部分だけをやっている気がする。
おそらく組織が小さくなればなるほど一人分の仕事の範囲は増え、最も大きくなるのが個人事業家なんだと思う。
普通の会社がやっているような事を一人で全てやらなければいけませんから…。
そういう意味で、一人で何でもできるようになるのは小規模会社やフリーランスなのかなと思います。

共通して挙げられるのはこんな所ですかね。
あとはそれぞれの会社の社風や方針もあります。
例えば私の場合、前の会社ではあまり残業がなくてどちらかというと早帰りを推進している感じだったのですが、今度の会社は残業が定着しているようでみんな遅くまで残っている印象…。
まだあまりやる事のない私も帰りにくくて、毎日遅くなっているくらいです。
あと個人的にビックリしたのは機器やソフトなどの調達ですかね…ヤ◯オクとか普通に使ってて、前の会社だとまずあり得なかったので驚きでした。
それけっこう普通みたいですね。
中小の場合は資源も限られてるので、なるべく抑えられる所で抑えて利益を出さなければならず、けっこう必死なんだなぁというのが伝わってきます。
しかし要員も限られてるので、忙しいのはありますがその分チャンスも多い気がしています!
私もさっそくそれっぽい仕事を任せてもらえそうで…!
この機を生かして頑張ろうという気持ちもあります。

けっこうカルチャーショックが大きくて戸惑った一週間ではありましたが、早く慣れていければと思います。
ひとまずの関門は朝礼の3分間スピーチでの自己紹介だ…。
前の会社では実は一回しかやった事なくて、大人数だからマイク使ってたんですが、今度は少人数なのでマイクもなくかなり早く順番回ってきそうな予感。
かなり苦手分野ではありますが頑張ります!

ありがとうございました。
一週間の疲れかもう眠くて眠くて…ここまで書くのに3日かかってしまった(笑)
かなり更新ペース落ちそうですが、今後ともよろしくお願いします。


・ご意見ご感想、ご依頼ご相談は…ちょっと今しばらく受付休止します(笑)