引き続きのイベントレポですが…。
初、古代オリエント博物館へ行ってきました!
池袋サンシャインシティの一角にある、言わずと知れた?隠れスポットです。
水族館やプラネタリウムは激混みなんですけどw、ここは意外と穴場でそんなに人いませんでした!
社会科見学にはピッタリ☆って感じの場所でした。
けっこう見ごたえあって面白かったですよ!
時代は古代から紀元前ちょい前くらい?
エジプトやペルシャ、ローマ帝国のあたりまでの、昔使われてたと思われる土器や石器、石像など幅広く展示してあります。
ほぼ複製品ですが、時代の変遷を感じる事ができます。
紀元前の人類が起こった時から、生きるために武器や食器を作ってたって、よく考えるとスゴい。
何というか、そんな昔から人類はクリエイターだったんだなって…。
しかも、そんな過去の人類でさえも草木や動物を器に掘り込んだり型どったりしてるんですよ!
人類のクリエイティビティーはすごいなって思います。

あまり興味ないって人もいるかもしれないんですが、私は歴史ってけっこう好きです
小中学生の頃は授業中はラクガキばっかりしてて全然先生の話を聞かない子でしたが(笑)、歴史と古典の授業だけはめっちゃ真剣に聞いてた!ww
なんか、今と全然違う異世界の話みたいで面白いな〜と思って。
何で過去にこんなに惹かれるんだろう?って不思議だったけど、もしかしたら前世で生きてたからかも。
好きなものや魅力を感じるものって、不思議なくらい人によって違うじゃないですか?
それってやっぱり前世の無意識な記憶が影響してるんじゃないか?って思ったりするんですよね。

さらに言えば、の世界も前世の記憶が関わってると思ってます。
(夜寝てる時に見る方のやつね!)
これは完全に私の持論なんですけど…。
夢で見る世界って、絶対にその人の頭の中で作られてるものじゃないですか。
だとしたら、その人の願望による想像か、過去の記憶しかないと思ってて。
願望でも過去でもないなら前世の記憶じゃないかと思うわけです。
実際に私、戦時中の光景とか、周りが殺される夢とか自分が死にかける夢とかたまに見るんです。
そういう願望はないから、前世とか前々世には戦場にいたのかもしれない。
あと、子供の頃の夢もよく見ます。
深層心理が表れてる説もあって、夢占いとかも調べた事あるんですが、死ぬ夢っていうのは自分が変わりたい、新しい事を始めたいと思ってる時に見る夢らしいです。
もしかしたら自殺願望あるのかな…?と心配したんですが、そういう訳ではないみたいで安心した^ ^

話逸れたけど、この博物館はけっこうオススメです。
一般大人600円というリーズナブルな価格も良心的。
神話の話も出てきて、スピ好きな私としてはさらにテンション上がりました(笑)
歴史の勉強にもなるので(しかも子供にもわかりやすくなっている)、家族連れのお客さんにもスピ・歴史オタのお一人様にもオススメです★

ありがとうございました。
結局クリエイターとスピリチュアル話になってしまったが…(笑)

・ご意見ご感想、ご依頼ご相談などお待ちしてます。
・自作のアート作品はインスタポートフォリオでも公開!→@rina_msmr