ようやく!
終わりましたー!!
毎年恒例の、確定申告。
今年はもうスケジュールがギリギリすぎて、提出したの今日です。笑
郵送も間に合わないので、初めて最寄りの税務署に行きました。
何でこんなにギリギリなのか…それは後述します。
そんなこんなで、本日は今年の確定申告2018の軌跡を!

{658C9A5A-A38A-4E9D-92F6-FF7BE4AE621D}

まず一番予定外だったのが、マイナンバーカードが届かない件。
マイナンバーカードって今や作った人、まだ通知カードの人分かれると思いますが、確定申告の時は何かと便利なんです。
まずは本人確認書類とマイナンバーが一枚で証明できる。
そしてe-Taxが使える。
だから来年の申告までには作ろうと昨年の申告時に決めていました。
そして交付申請書送ったのですが…。
一向に来ない。
いったいいつまで待たせるんだっていう…遅いとは聞いてたけどマジ遅すぎるでしょっていう…。
それでギリギリまで待った結果、こんなに直前になりましたw

白色と青色も迷ったんですが、結局白色申告にしました。
でも計算してみたら、個人の事業が赤字で、青色の方が良かったかなーと。
まぁ会計ソフト落としたのも昨日とかなんで、さすがに間に合わなかったかもしれんが…。
ちゃんと計算してみるとけっこう費用いきますね!
あっちなみに、青色申告だと赤字(収益<費用)の場合、ちょっと控除が受けられて節税になるんですよ。
それでフリーランス界隈では青色の方がお得というのが通説になってます。
ただメンドくさいです!
皆さんfreeeや弥生などのクラウド会計ソフトを使ってるみたいですね。
私も今年初めて使ってみたけど、最初は無料で使えるし、けっこう使い勝手も分かりやすく便利だなぁと思いました!
こまめに入力さえしていればだいぶこの時期助かると思います!
数字苦手な私は一番金額計算の作業がストレスに感じるので(笑)、この時間が簡略化できるのはありがたい。
また、最近のソフトは申告書の作成まで出来るらしいですね!
国税庁の申告書作成コーナーもだいぶ分かりやすくなったと思うけど、二度手間が省けるから活用できるといいなと思います。

そして何気に私が一番タイムロスくらうのは、必要書類を探している時。
普段からキレイに掃除とかしてれば全然問題にならないんですけどね。
私はズボラなので毎年掃除から始める始末です。
取っておいたつもりでも意外とレシートが無かったり…。
この探す時間はもったいないから、日頃の整理整頓と断捨離大事だなぁといつも思うけどやらないよね。笑

そして今日は初めて税務署行ったんですが、思ってたよりは混んでなかったです!
(もっとディズニー並みの行列を想像してた…)
でも誘導員みたいな人がいっぱい立ってて、案内してくれるんですが、あんまり気づかって声かけてくれる風でもなくてどうしたらいいか分からなかったな…^^;苦
郵送だと全部コピーが居るけど、直接持ち込むと確認も一緒にしてもらえるからその点は楽だなーと思いました。
まぁ、時間内に行くのがなかなか難しいですけどね。

何はともあれ無事終わって良かった!
一気に肩の荷が下りたって感じで提出終わった後の解放感はハンパないです。
溜まってた仕事などもろもろ、ようやく再開できます!
でも結局、白色だったし金額がいかなくて要らなかった対象もあったので、今年もまた還付くらいだったんですけど笑、こんなに労力というか精神的な負担感じるのは何でだろう。。
個人事業のみの青色申告の人なんて苦労はこんなもんじゃないですよね!>_<
ホント、お疲れ様だと思います。

ありがとうございました。
来年はもっとマメな会計管理とか、掃除とか、マイナンバーカードとか事前準備しときます(と、毎年思う。)


・ご意見ご感想、ご依頼ご相談など。
来年こそ青色?の為にも、お仕事お待ちしています!笑
・資産形成ネタメインのサブブログでは、確定申告の事についても書いてます☆
→「フリークリエイターの資産形成サブブログ