実は先日、ちょっと困った事が起こりました。
確か先週の、満月の夜の事です。
その日は家出る前から、ちょっと変な匂いがしたんです。
で、帰ってからもそれは続き…。
ちょっと焦げくさくもあったので心配になって、匂いの元を探したんですが見つからず。
そして充電しようとした時、それは発覚しました。
私のポケットWi-Fiの接続部が、溶けている…!
もうビックリですよ。
しかも海外みやげのキャンディーらしきものまで巻き込んでいて、甘ったるい匂いまでする…。
それよりも、もし気づかずほっといたら出火したんじゃないか!?って思って、ホント危なかったなぁーと思いました。
早く気づいて良かった。

しかしWi-Fiルーターはもう使える状態というか、充電できる状態にはありません。
接続部が溶け出してますし、これ以上電気を流したらどうなるか。
という事で満月の元、手放そうとソフトバンクショップに行ってきました。
…が。
なんと今ポケットWi-Fiルーターは既に売れてしまって在庫がなく、取り寄せしないといけないんだとか。
近場の倉庫にあれば2〜3日で届くがなかった場合は1〜2週間かかるとの事で。
届いたら連絡もらう事になってるけど、今日でちょうど1週間たちますが連絡が来ない!
どうも最遅パターンみたいですな…。
なのでこの1週間はWi-Fi使えなかったんだけど、1週間使えないってけっこうキツい!
ほんと、相方のPCを珍しく全く触らない1週間でした。
(電気代は安上がりかも)
もちろん仕事に支障出まくりです!
ネット環境は、iPadがソフトバンクの回線使えるからネットの検索や閲覧や簡単なメールくらいはできますが。
応募の為の素材とか下書きとか作品とかは全部PCに入っているため、応募活動がほぼできない…。
Wi-Fi環境のありがたみをひしひし感じる一週間でした。
ちょっとさすがにこのままだと仕事も進まないので、公衆LANの利用とかで対応しようかと検討してます。

前置きが長くなりましたが…。
その関係で、もう一つのサブブログの方も一週間更新が滞ってるんですよ。
あっちはPCの方がやりやすいので。
サブブログではお金や起業のネタが中心なのですが、サブが発足してからこちらのメインではお金回がめっきり減ってしまいました。
(楽しみにしてた人すみません)
サブが一週間停滞中でもあるので、今日は珍しくお金回やっちゃいます!

サブブログには既に書いた事あるんですが、最近の話題といえばやはりコインチェック問題でしょう。
今回はユーザー数や被害額の大きさから、マウントゴックス事件以上の盛り上がりを見せてますね。
まずこれ何が起こってるのかというと、コインチェックに登録して保管しているNEMコインという通貨が不正に引き出され流出したという問題です。
連日、コインチェックの若社長達が謝罪会見してましたが、最も悪いのは何よりハッキングしたハッカー共です。
早く捕まえて欲しい。
だけどネム財団だかホワイトハッカーだか、いろいろ追跡を試みている方々もいて、今日のニュースでは韓国メディアが北朝鮮のしわざだと報じる所まで来ましたね。
まぁコインチェックのセキュリティーの甘さにも確かに責めを負うべき点はありますが、それ以上に不正アクセスはダメ、絶対。
あの仮想通貨バブルがまさかこんな形で終焉を迎えるとは思いませんでしたが、これからも下火になったとはいえブームはまだまだ続くと思います。
今回の件で損をした人もしなかった人も、次に繋がる経験になっているといいですね。

投資というものにはリスクがつきものです。
特に仮想通貨なんていう新しい技術ならなおさら。
確かに今回のようなリスクは想定外だったかもしれませんが、そうでなくても有名財界人の一言や国政の決定ですぐに暴落したり高騰したり、変動リスクの大きい世界です。
しかもなかなか読み切るのが難しい要因だったりもするので、本当に時の運。
やっぱりそこを認識した上で、投資はやるべきものだなと思います。
少額だけを投資して、大きな額をつぎ込まないとか、リスク分散でいろいろな所に資産を分散するとか。
分散すると、一つはダメでも他が残っていれば資産が残るので、多くの投資家はこの方法を採用しています。

とはいえ、全部ダメな場合もありますからね。
私は去年からの投資案件がことごとく外れていて…。
そしてそこにコインチェック問題。
今の現状だとかなり大損です。
この数々の失敗経験から私が感じたのは、やっぱり自分がしっかりしよう。
他力本願の投資案件じゃなくて、自分の力で稼いでいくのが結局一番確実なのかなぁと。
もちろん自分が働けなくなったら…というのはリスクですけど、詐欺や失敗のリスクがない分自分を信じて努力すればいいだけですからね!
自分が働けなくなるリスクの備えとして投資案件は大事だけど、それに依存するのはダメだなぁと身につまされました。
とにかく今の元気なうちは、少しでも将来お金に変えられる可能性のあるものを学んだりスキルアップを図ることに時間を使いたいなと思います☆

ありがとうございました。
皆さんも、よくわからない投資案件も悪くはないですが、別に自分で資産を作る手段をちゃんと持っておく事が重要です!
数十、数百万溶かしちゃう事のないように気をつけましょう☆


・ご意見、ご感想、制作依頼など
・お金や起業についてはサブブログで発信中☆(ただいまちょっとストップ気味です)
→「フリークリエイターの資産形成サブブログ」