今日は珍しいオフ日でした。
月に1回か2回あるかないかです(笑)
オフの日大好きなんですが、つい寝すぎちゃうのが玉にキズ。
外だとあんまり寝れないんだけど、家だとリラックスしすぎてつい寝すぎちゃって、30〜1時間程度仮眠するはずが3時間とか寝ちゃったりします。
休みの時間の使い方って大事なので、こういうミスをしちゃうとけっこう起きてショックを受けます…。
まぁ月に1回2回の事やしな。。
読みたい本は読み終わったから、まぁ良しとしよう。
ところで今日は、「イメージ」についての話をします。
イメージを見える形で表現するという行動はクリエイター、特に広告制作では欠かせない要素です!
しかし、今日お話ししたいのは広告的な話ではなく、ビジネスの自己ブランディングにおいてのイメージです。
例えば、最近のワイドショーやニュースのネタから引っ張ると、
先日、元KAT-TUNの田中君が違法薬物所持で逮捕されましたね。
彼はドラマでの演技やラップの歌唱などで注目される人気メンバーでしたが、見た目がヤンキー風で素行の悪さから事務所をクビになったりとやんちゃなイメージが強く、逮捕の時も「見たまんま」「やっぱり…」「いかにもやりそうな奴」のようなコメントが多かったですね。
それとは違い、先日から話題になっている小出恵介さんの未成年淫行問題。
彼は真面目で優等生というイメージが強かったために「意外」「酒で人生棒に振るなんて残念」「ハメられた?」のような意見が飛び交ってますね。
先行していたイメージによってその後の反応もいろいろ違ったものになるわけです。
いずれにしろ結果イメージは悪くなったので、当事者達には死活問題だと思いますが…。
個人の名前で仕事している人は特にイメージは大事で、その後の仕事にも大きく影響してしまいます。
しばらく活動休止になって、ほとぼりが冷めた頃にはもう需要がなくなってるなんてパターンも…。
たまにそれを逆手にとるようなやり手の方もいますけどね(笑)
そういえばこの前ロンドンハーツの番組で、「世間のこんなイメージに困っています」という企画をやっていました。
やはり芸人、タレント達にはさまざまなイメージを持たれてしまってるがゆえに、不本意な持たれ方をしてしまうとちょっと困るという、イメージについての悩みを語る回でした。
しかし面白いのが、本人たちが思ってるイメージと実際に一般人に聞いたイメージは必ずしも一致していませんでした!
本人たちの誤解、思い込みだったのもあるという事ですね。
意外と自分が思っている自分のイメージ、自分が思われたいイメージ、他人が実際思っているイメージは違うものなのかもしれません。
自分が思っているイメージを思われたいイメージに近づける事は、自分で何とかできるかもしれません。
ですが、いくら自分で理想のイメージ作りをしても、あなたのイメージを決めているのは他人です。
もしかしたら、やっているつもりでも他人には伝わってないかもしれません!
これだとせっかくの努力もムダになってしまうので…やはり客観的に見れる、他人からのイメージ調査をやる方が確実に把握できるかも。
自分の作ったイメージの確認作業のような感じですかね。
案外、伝わってなかったり思ってるのと違っていたりするんですよ!
人間の脳って勝手なものなので、勝手に選別した情報から勝手なイメージを持って、その勝手なフィルターで人を見てしまうものです。
なのでどうしてもこのイメージを印象付けたい!という気持ちがある方は、しつこいくらいのアピールが必要かもしれません。
たまにセミナーでも第一印象を言い合ったり、長所短所を言い合ったりするものがあるので、自分がどう見られているのか知るチャンスになるかもしれませんね!
私のイメージって何だろうな〜?
クリエイター?
デザイナー?アーティスト?芸術家?
OL?フリーランス?起業家志望?
スピリチュアルマニア?お金の亡者?
いったいどんなイメージを持たれてるのか、気になります。
ありがとうございました。
ブログでしか知らない方もいると思いますが、良かったらお問い合わせフォームでもコメントからでも教えて欲しいです^ ^
〜☆モノづくりでバリアフリーな社会を作る、OLクリエイターズブログ★〜