道北の実家に

おじおば連れて帰省。


82歳の認知症の叔父に

故郷を見せてあげようかねー、

ってことで、

ベルリンから介護帰国中の

従姉妹も一緒に一泊2日の旅。


根は温厚な叔父だけど、

時折機嫌悪くなったり

怒りっぽくなったりする。


便がでない日が4日ぐらい続くと

その機嫌悪い波がくる。

「腸脳相関」と言う言葉が

あるように

脳と腸は本当に繋がってる。


そんでもって

人生は有限、ってことを

身を持ってみせてくれてる

おじおば。


やりたいこと

さっさとやっておこう。


夜は、

実家にあったカラオケ🎤

マシーンを使って、

カラオケ大会爆笑


マイクに曲のデータが内蔵されてて、

マイクをテレビに繋いで、

付属の曲目リストにある曲の番号を

マイクに入力すると、

画面にカラオケ曲が

流れる仕組み。

(わかる?)


曲目が20年前で止まってるけど笑い泣き

老人も楽しめる

簡単なカラオケセットは

なかなかいいゾ!!


父の選曲

「北国の春」がナイスだったーウインク


おじさんも

得意の石原裕次郎

歌えたしね。


歌はいいねぇ🎵


おじさんと

亡くなったばあちゃんが

そっくりになってきたなぁ。


故郷での備忘録。


 前の投稿との内容の落差よ泣き笑い